Buono Buono!

新宿御苑の野鳥

メジロとヒヨドリ以外で撮れた鳥さん。
a0127090_20375013.jpg

新宿門から入ってすぐにシロハラさんを発見。シャッター押したらつぐみんが乱入してきました(笑)
a0127090_20383367.jpg

ツグミもあちこちで見られるようになりました。
a0127090_20391653.jpg

木の後ろに隠れているのはシメさん。
a0127090_2040241.jpg

なかなか綺麗に撮らせてもらえません。。。
a0127090_20403331.jpg

オシドリは相変わらず上の池の奥の方。
a0127090_20405145.jpg

こちらも近くでは撮らせてもらえませんね。
a0127090_20413842.jpg

この日のお目当てだったトラツグミさん。こちらも遠かった、暗かった!
a0127090_2042925.jpg

反対側にまわってみたけど、ますます遠かった(笑)アカハラも一緒にいたけど遠くてブレブレ。
a0127090_2043678.jpg

でも、別の場所でオオアカハラを見つけました。
a0127090_20441437.jpg

立ち入り禁止のところにいたのでこれ以上近づけず。16時前だったので暗いしブレてしまいました。
a0127090_20461824.jpg

普通のアカハラと比べるとずいぶん頭が黒いです。
a0127090_20464422.jpg

これが胸まで黒くて嘴も全部黄色だとアカコッコですよね。
アカハラは日本で繁殖する漂鳥で、オオアカハラは千島列島で繁殖するので冬鳥。
アカコッコ(伊豆諸島とトカラ列島に生息)は日本固有種で天然記念物です。いつか会いに行きたいな~。
a0127090_2055419.jpg

オオアカハラを撮っていたらルリビタキ♀が飛んできました。
a0127090_2055297.jpg

女の子かと思ったけど、青くなりかけている感じなので若いオスかもしれませんね。
a0127090_2056789.jpg

ルリビタキに気をとられていたら、オオアカハラを見失ってしまいました。。。
a0127090_20563832.jpg

閉園間際にトモエガモのところへ。
a0127090_20571285.jpg

もう少し明るい時間じゃないとダメですね~。
a0127090_20573824.jpg

日中は寝てることが多いし、タイミングが難しいです。
by chokucchi | 2016-02-02 20:59 | passeggiata