Buono Buono!

1月の不忍池

1月の半ば、夕方チラッと不忍池に寄ったら・・・
a0127090_1456384.jpg

ヨシガモ♂が戻ってきていました~。
a0127090_14562194.jpg

a0127090_14565826.jpg

ヨシガモがいるならもっと明るい時間に寄るんだったな~。
a0127090_14572490.jpg

いつものセグロカモメさん。吠えてました(笑)
a0127090_1458418.jpg

ウミネコさんといつものメンバー。16時過ぎてたので早々に帰りました。
で、先週末の明るい時間にリベンジ!と思ったらヨシガモいなかった(涙)
a0127090_1502454.jpg

ユリカモメの足環、文字が全部読めるように撮れたらよかったけど右足のはちょうど見えない位置でした。
(※足環のついた鳥を見つけたら参照)
a0127090_15103572.jpg

豪快に水浴びをするキンクロハジロ♂
a0127090_15113645.jpg

この日はヨシガモだけでなく、他のカモも本当に少なかった。不忍池のカモは年々減っているようです。。。
a0127090_15142053.jpg

大型のカモメさんは少し増えていました。左2羽がセグロカモメで、右2羽がオオセグロカモメかな。
a0127090_15163641.jpg
a0127090_15164126.jpg

手前のロープが邪魔だわ~。
a0127090_15165526.jpg

なにやらもめてました。
a0127090_15185557.jpg

この日は寒かったのでムクドリも膨らんでます。
a0127090_15193123.jpg

いつもの手乗りスズメさんたち。
a0127090_15191512.jpg
a0127090_15192071.jpg

そんなスズメをうらやましそうに見つめるヒヨドリさんたち。。。
a0127090_1519579.jpg

と思ったら、なんと!ヒヨドリまで手からエサをもらうようになっていました。
さすがに乗ってはいないようですけど、ホバリングして奪っていきます。ビックリでした。
by chokucchi | 2016-01-30 15:32 | passeggiata