Buono Buono!

筑波山梅林

ひさしぶりに山歩きして気持ちよかったので、筑波山梅林まで歩いてみました。
a0127090_21351866.jpg

第三駐車場から梅林に抜ける道。10分くらいの道のりですが、誰にも会いませんでした。
a0127090_21361573.jpg

人には会わなかったけど、ジョウビタキのお坊ちゃんが何度も姿を見せてくれました。
a0127090_2137796.jpg

同じ子なのか数羽いるのかわかりませんが・・・
a0127090_21375335.jpg
a0127090_213811.jpg

今シーズン、ジョビ子さんは何度か見かけたけどジョビ男くんはやっと会えました。
a0127090_21383081.jpg

ジョビ男くんを撮っていたらなにやらバキバキ音がするので探してみたらお食事中のイカルがいました!
a0127090_21395130.jpg

逆光&枝が多くてよく見えないしピントが合わない(涙)
a0127090_2140544.jpg

何枚も撮ったけど、まともな写真はありませんでした。無念。
a0127090_21412021.jpg

梅林に到着。ここまでの道のりで撮れなかったけど、カシラダカ、シロハラ、アオジもいましたよ~。
a0127090_21431051.jpg

梅林は見ごろの木もあるけど、まだまだかな~。
a0127090_21433488.jpg

それなりには綺麗だったけど、ほとんど人もいませんでした。
a0127090_2144074.jpg
a0127090_2144869.jpg

関東平野が見渡せてなかなかいい感じです。
a0127090_21451959.jpg
a0127090_21452580.jpg

a0127090_21453322.jpg

この辺りを歩いていたら鳥の声がして。カシラダカっぽい声だなあと思いながら探してみたら・・・
a0127090_21461865.jpg

水を飲みに来ていました。あれ?でもカシラダカ???
a0127090_21464091.jpg

よ~く見たら黄色っぽい。
a0127090_2147891.jpg

なんとミヤマホオジロのお嬢さんでした!
a0127090_21472852.jpg

かわいい~。野生のミヤマホオジロを見るのは初めてです。
a0127090_2148450.jpg

でもでも!4~5羽いたのに、みんな女の子。梅林で女子会でもしてたんでしょうか・・・
a0127090_21481556.jpg

今度はキリっとかっこいい男子に会いたいです。
a0127090_214918100.jpg

筑波山梅林、満開になったらとても綺麗そうな場所でした。
by chokucchi | 2016-01-14 21:54 | passeggiata