Buono Buono!

ひさしぶりの筑波山

3連休はひさしぶりに筑波山に行ってきました。
a0127090_22424366.jpg

前回は2011年11月。この時は2時間ほどかけて自力で登りましたが・・・
a0127090_22434735.jpg

今回はケーブルカーで御幸ヶ原まで8分で到着(笑)
a0127090_22472038.jpg
a0127090_2247263.jpg

少し雲が多いけど、いい眺めです。
a0127090_22474643.jpg

この日はトレッキングではなく、鳥さんを探すために登りました。
a0127090_22482525.jpg

最初に会ったのは可愛らしいネコちゃん。
a0127090_2249125.jpg

ネコちゃんと遊んでいたら鳥の声が聞こえたので探してみると、ソウシチョウがたくさんいました。
a0127090_22493877.jpg

久々に見たソウシチョウ。相思相愛の相思鳥です。
a0127090_2250744.jpg

帰化鳥ですが、筑波山ではかなりの数が繁殖しているようです。
a0127090_22511890.jpg

あちこちでコツコツしていたコゲラ。こちらもたくさんいました。
a0127090_22514644.jpg

しかし、お目当ての鳥さんは見つかりません。お食事がてらお店の方に聞いてみることにしました。
a0127090_22524725.jpg

つくばうどん。けんちんうどんみたいな感じかな。
a0127090_22531596.jpg

こちらは山芋そば。山の上は寒かったので体が温まりました。
で、お目当ての鳥さん、ハギマシコについて聞いてみたところ、「もっと寒くなってからだよ~」と一言。
今年はまだやってきていないようです。イワヒバリ、カヤクグリも同じくまだのようで見つかりませんでした。残念。
a0127090_22573283.jpg

せっかく来たので女体山まで行ってみました。
a0127090_22583452.jpg
a0127090_2258396.jpg

途中、近くにソウシチョウがとまってくれました。カワイイ~。
a0127090_22594418.jpg

女体山まで、こんなに長くてアップダウンあったっけ?
a0127090_230146.jpg

へろへろになりながら到着。
a0127090_2303370.jpg

混んでます。
a0127090_2304755.jpg

a0127090_2305162.jpg
a0127090_2305629.jpg

滑落注意の看板がある山頂。高所恐怖症なのでそんなところには立てません。。。
a0127090_2324794.jpg

a0127090_2325476.jpg

富士山は見えませんでしたが、スカイツリーが見えました。
a0127090_2331374.jpg

この後、自然研究路を少し歩きましたが鳥の姿はほとんどなく。帰り際にルリビタキがチラっと見えただけ。
a0127090_2335517.jpg

胡桃みそ団子を食べてケーブルカーで下りました。もう少しつづく~
by chokucchi | 2016-01-13 23:05 | trekking