Buono Buono!

潮来 白鳥の里①

水の郷さわらに寄ってもまだお昼すぎたところだったので、鹿島神宮と息栖神社に行くことにしました。
香取神宮とあわせて東国三社と言われています。久しぶり三社めぐりしてみようかと思ったのですが・・・
なんと鹿島神宮近くは渋滞。もしかして神社が混んでるのかなあと話していたら「白鳥の里」という看板を発見。
a0127090_23142278.jpg

予定を変更して看板どおりに走ってみました。え?こんなとこ?と思いながら車をとめると・・・
a0127090_2315966.jpg

おおー、いました。コブハクチョウが(笑)
a0127090_23161074.jpg

そしてすごい数のオナガガモ!こんなに密集してるのは初めて見ました。
a0127090_23163630.jpg

ここは、決められた場所、決められたもの(お米や食パン)ならエサやりOKで、人を見るとオナガガモが迫ってきます・・・
a0127090_23175983.jpg

ググったらオオハクチョウが飛来しているとあったので探してみましたが・・・
a0127090_23181694.jpg

オナガガモとユリカモメばかり。
a0127090_23183596.jpg

こんなにいたら、レアなカモやカモメがいてもわからないし探す気にもなれませんねえ。
a0127090_23202940.jpg
a0127090_23203762.jpg

ユリカモメはここでも大騒ぎ。
a0127090_23212044.jpg

襲われているように見えなくもない。ヒッチコックの鳥を思いだすわ~。
a0127090_2322265.jpg

やはりコブハクチョウしかいないので、ここを管理していると思われる方に聞いてみたところ、オオハクチョウは
50羽近くいるけど日中はお出かけしてしまうとのこと。
16時ごろ帰ってくるとのことだったので、近くの道の駅で休憩して夕方戻ることにしました。つづく~
by chokucchi | 2016-01-08 23:26 | passeggiata