Buono Buono!

年越の祓@香取神宮

今日は香取神宮へ年越の祓に行ってきました。
a0127090_02338.jpg

参道の入口の茶店にはキュウちゃんがいます。
a0127090_022857.jpg

遊んで、遊んで!と人懐こいワンコ。
a0127090_024491.jpg

ニャンコも人懐こくて写真を撮っていたら寄ってきてナデナデして~と甘えてきます。
a0127090_032444.jpg

近すぎて写真が撮れないんだけど。
a0127090_035337.jpg

こちらのワンコも写真を撮っていたら・・・
a0127090_041234.jpg

遊んで、遊んで!と駆けてきます。
a0127090_043767.jpg

それにしても自由だ(笑)
a0127090_05412.jpg

今日はとてもいい天気で気持ちよかった。
a0127090_054626.jpg

大祓にはぴったりですね。
a0127090_062391.jpg

人型に名まえを書いて、体をぬぐって、息を吹きかけたら、茅の輪を八の字にくぐってすっきり!
a0127090_071835.jpg

a0127090_073111.jpg

奥宮と要石もお参りして、今年の穢れは落ちたかな。
a0127090_082632.jpg

年越そばにはちょっと早いけど、お蕎麦も食べたし。
a0127090_085344.jpg

行きに遊んでといっていたワンコは気持ちよさそうに寝てました。
a0127090_091783.jpg

今年は暖かいからか、水仙がこんなに咲いてました~。
a0127090_094679.jpg
a0127090_095154.jpg

この後もたくさん写真を撮りましたが、年内にアップできそうにないので来年また(笑)
by chokucchi | 2015-12-30 23:55 | passeggiata