Buono Buono!

不忍池のいつもの鳥さんたち

不忍池の常連さんたち。
a0127090_1419475.jpg

カワセミ嬢。毎日おなじ時間に同じ場所にやって来るそうですが、遠いのが難点。
a0127090_14201625.jpg

いつもボートの上をぴょんぴょん移動して遊んでいる?ハクセキレイ。
a0127090_1421614.jpg

オオバン。枯れた蓮がそのまま放置されているので、泳ぎにくそう。
去年はデング熱の関係で早い時期に蓮が刈り取られたのでよかったけど、今年は放置。
水面がほとんどないので(蓮がない方はボート乗り場)、カモがメチャメチャ少ないです。
a0127090_14211792.jpg

そんな中でも行けば必ず会えるのがハシビロガモ♂。
a0127090_1423512.jpg

左がハシビロガモ♀、右はオナガガモ♂。人の手からエサをもらうようになっていました。
a0127090_1424455.jpg

投げると全部ユリカモメに取られてしまうので、手からあげているようです。
さすがにユリカモメは手からは取らないし、ヨシガモ、オオバン、ホシハジロも地上には上がってきません。
a0127090_1426195.jpg

オナガガモ♀。オンナの戦い(笑)ずいぶん長い間取っ組み合いしてました。
a0127090_14265156.jpg

キンクロハジロ♂
a0127090_1427102.jpg

キンクロハジロ♀
a0127090_1427219.jpg

この子たちもとってもフレンドリー。
ベンチに座っていたら寄ってきましたが、何も持っていないとわかるとトボトボ戻っていきました。かわいい。
a0127090_14303634.jpg

ユリカモメはいつ行ってもたくさんいます。
a0127090_1431365.jpg

目がいいのか、どこかでエサをあげている人がいると集団で飛んできます。
a0127090_14313658.jpg

エサやり禁止なんですけどね~。
a0127090_14315813.jpg

警備員さんがいる日は怒られます。
個人的には冬の間くらいルールを決めればいいかと思うのですが、いろいろ難しいのかな・・・
a0127090_14331573.jpg

誰もくれないと鳴いて督促してるみたいです。
a0127090_14333948.jpg
a0127090_14334444.jpg

a0127090_1434890.jpg

飛んでるとことか綺麗なんですけど、どうも常連さんたちからは煙たがられているようです(笑)
カモやスズメの方がかわいいのかな。
a0127090_14345671.jpg

手乗りスズメは上野名物ですね~。
by chokucchi | 2015-12-29 14:36 | passeggiata