Buono Buono!

不忍池で探鳥

今月、何度か不忍池に行きました。
ひとりだと何時間でも粘れるので、最近はオットが土日仕事でいない時にふらっとひとりで出かけます(笑)
a0127090_21435325.jpg

何度か行った中、一度だけヨシガモ♂が1羽いるのを見つけました。
a0127090_21491164.jpg

こんなとこでヨシガモに会えるなんて!
a0127090_21495189.jpg

しかもメチャ近い~。
a0127090_21503169.jpg

こんなに近くでヨシガモを見るのは初めてなので撮りまくり(笑)
a0127090_21505963.jpg

不忍池にいる皆さんはスズメとか人馴れしているオナガガモとかキンクロハジロが好きなので、ヨシガモには見向きも
しません。そんな中、同じくヨシガモを撮っている女性に気付きました。
a0127090_21523068.jpg

「ヨシガモいますね」からはじまって、この方と長い時間話しこんでしまいました~。
もしこのブログを見てくださっていたら、先日はありがとうございました!とっても楽しかったです。
またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。来年の手賀沼も必ず!(笑)
a0127090_2159581.jpg
a0127090_220236.jpg

マガモ♂はいつもいるはずなんですけど、不忍池では最近あまり見ません。1羽もいない日もありました。
a0127090_2203719.jpg

ホシハジロ♂もここでは少数。たまに1,2羽見かける程度です。
a0127090_221078.jpg

セグロカモメも少数派。常連さんたちが大きいのが2羽いると話していたので、この子と、
a0127090_223394.jpg

この子のことだと思われます。
a0127090_2231867.jpg

a0127090_2232790.jpg

すっかり人馴れして、ユリカモメと一緒にパンをもらって食べていました。
a0127090_2235748.jpg
a0127090_224198.jpg

そしてセグロカモメはボートの上に乗るのが好きらしい(笑)
a0127090_2242914.jpg

ちゃっかり無賃乗車してますね~。
a0127090_225153.jpg
a0127090_2251953.jpg

ウミネコも少なく1,2羽見かける程度。
a0127090_2254627.jpg

そして、一度だけ見たこの子はカモメかなあ?
a0127090_226742.jpg

黄色い足に黄色いクチバシ。
a0127090_2263189.jpg

カモメだと思うけど、違うかも~?
a0127090_227053.jpg

本当にカモメ類は判別が難しくてワタシにはよくわかりません。。。
by chokucchi | 2015-12-28 23:42 | passeggiata