Buono Buono!

白鳥の湖@千波湖①

今週末はお天気がよかったので、ちょっぴり遠出してみました。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_22551246.jpg

常磐道で1時間半ちょっとで水戸に到着。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_22562422.jpg

白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2257194.jpg

すっかり秋っぽくなった千波湖をお散歩してきましたよ~。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_22575039.jpg

千波湖にはコブハクチョウ、コクチョウがたくさんいます。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2311464.jpg

コブハクチョウもコクチョウも友好都市からひとつがいずつ贈られたものが自然繁殖したようです。
もちろん飛べますが渡りもせず、遠征することもほとんどなく、一年中ここにいるそう。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_22582610.jpg

コクチョウさんはおしりがフリフリでラブリーです。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_235280.jpg

遊歩道もあるし、1周3キロ歩いてきました。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2354870.jpg

白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2355551.jpg

マガモ?もう渡ってきたのか、アイガモなのか、ちょっと判断できません。
2羽でいたので、この時期はどっちなのかよくわからないですね。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2373080.jpg

ダイサギさん
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23115973.jpg
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2312453.jpg

狙いをつけてえい!
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23121613.jpg

小さな魚?をゲットしてました。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23123180.jpg

けっこう歩きました~。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23135360.jpg

遠くになにか泳いでいるのが見えました。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2314942.jpg

トリミングしてみると、ハジロカイツブリですかね~?冬鳥も徐々に到着しはじめたのかな。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2317938.jpg

カルガモとコクチョウはどこでも見られます(笑)
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2317313.jpg

遊歩道を歩いてる子もいるし。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23175212.jpg

こんなに近寄っても平気です。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_2318627.jpg

コクチョウってお胸は緑っぽい色なんですね。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23191854.jpg
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23192365.jpg

そして中の羽は白なのね~。知らなかった。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23195490.jpg

やっと半分歩きました。
白鳥の湖@千波湖①_a0127090_23211730.jpg

コクチョウのたまご?さすがにこの時期からは無理だと思って放棄したのかな・・・。
もう少し続きます~
by chokucchi | 2015-10-04 23:23 | passeggiata