Buono Buono!

手賀沼のコブハクチョウその後

シルバーウィークは久しぶりに手賀沼にも行ってきました。
a0127090_2232281.jpg

優雅に泳ぐコブハクチョウさん。
a0127090_22322174.jpg

サイクリングロード側を歩いていたら田圃にコブハクチョウがいるのが見えました。
a0127090_2233680.jpg

写真を撮ってきたらなぜか近寄ってきました。
a0127090_22332976.jpg

いつの間にか目の前に。なんか鳴いてるし、もしかしてご飯もらえると思ったのかな?
a0127090_2234858.jpg

なにも持ってなかったので歩きだしたらついてきた(笑)今年生まれの幼鳥のようですが人馴れしすぎですね。
a0127090_2236011.jpg

お散歩中のハクセキレイ。
a0127090_22361541.jpg

キレイな子ですね~。
a0127090_22374028.jpg

遊歩道側に移動したら、駐車場に小さな向日葵が咲いていました。
a0127090_2237595.jpg

こちらも田圃にコブハクチョウがいました。
a0127090_22383390.jpg

ご飯をくれる人を見つけて移動中。田圃でエサを探していたのか、どろんこです。
a0127090_22393641.jpg

やはり今年産まれた子たち。場所的に5月に撮った子たちかと思うのですが、7羽いますね。
撮った時は6羽しかいなかったけど1羽だけすこし小さいそうなので、あの後また産まれたのかな~?
a0127090_22425268.jpg

全員こんなに大きくなるまで育つのはめずらしいそうです。
a0127090_22432631.jpg

みんな元気でよかったね。
a0127090_22452035.jpg

ジュウガツザクラが咲いていました。
a0127090_22453739.jpg

若いバンかな。
a0127090_2246712.jpg

モズが飛びまわりながら、あちこちで高鳴きしてました。秋ですね~。
a0127090_22462864.jpg
a0127090_224633100.jpg

モズ男くん。
a0127090_22464431.jpg
a0127090_22465014.jpg

モズ子さん。2羽で熾烈ななわばり争いをしていました。
「モズの高鳴き七十五日」といって、モズの高鳴きを初めて聞いてから75日目に霜が降りだすとして、農作業の目安
にしている地域もあるそうです。
a0127090_22525789.jpg

最後にかわいいエナガちゃん。
a0127090_22531444.jpg
a0127090_22532066.jpg

けっこう歩いたけど、いつものメンバーばかりで渡り途中の夏鳥には会えませんでした。
by chokucchi | 2015-09-27 23:30 | passeggiata