Buono Buono!

Afternoon Tea@AMAN TOKYO

昨日はお友だちとアマン東京のアフタヌーンティーに行ってきました!
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_217362.jpg

大手町タワーの高層階がアマン東京です。1Fにはカフェがあるので、こちらもいつか行ってみたい。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21102654.jpg

1Fの入口には人力車が。飾りかと思ったら東京駅までの送迎などに使われているようです。
ちなみに人力車のお兄さんがエレベーターまで案内してくれ、33Fのボタンを押してくれました(笑)
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2113447.jpg

2014年12月に開業して以来、人気なアマンのアフタヌーンティー。なんと3ヶ月前に友だちが予約してくれたのでした。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2116532.jpg

案内されたのは縁側をイメージしたお席。おお~、なんだか意表をつかれた感じです。
こちらでは「黒」を基調としているため、「ブラックアフタヌーンティー」と呼ばれています。シックで素敵。
ブラックなカラトリーは、ドグレーヌ パリ(Degrenne Paris)です。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2119755.jpg

まずは静岡県産マスクメロンと赤すぐりのシャンパンジュレ チョコレートハットからスタートです。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21231541.jpg

チョコレートの帽子がとってもかわいいけど、とっても甘いです・・・
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21234169.jpg

色が違ってもホワイトチョコレートで味は同じだと思います。ジュレはちょっと酔いそうでした(笑)
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21253421.jpg

スコーンはプレーンと大納言を飾ったヨモギの2種類。ほんのり温かかった。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2126223.jpg

クロテッドクリームとはちみつ、自家製のジャムはアプリコットとイチゴだったかな。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21272278.jpg

そしてお待ちかねの3段重ね!紅茶はロンネフェルト。1杯目はダージリン サマーにしました。
キャンドルでポットを保温するティーウォーマーまで用意されています。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21322847.jpg

いちばん下のお皿はプチタルト、パテ ド カンパーニュ、竹炭ブレッドを使ったフィンガーサンド、愛知県産無花果と
ゴルゴンゾーラチーズのクロスティーニ、北海道産冷製コーンスープ
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2136384.jpg

Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21424137.jpg

真ん中は、北海道産フロマージュブランとマンゴーのマフィン、岡山県産シャインマスカットとソーテルヌワインのムース、
ブラジル産カカオ62%チョコレートとライムキャラメルのハイヒール型ボンボンショコラ、愛知県産無花果のプチタルト、
京都産宇治抹茶のプチシュー
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21425633.jpg

ハイヒールのボンボンショコラが本当にカワイイ。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21441595.jpg

いちばん上のお皿は、フレッシュベリーを入れたチョコレートバッグ
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21451328.jpg

これがまたカワイイのです。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21453172.jpg

柚子と黒ゴマのマカロン、ダイヤモンドの器に入ったケシの実を纏ったライムのパート ド フリュイ
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21473422.jpg

チョコレートのダイヤモンドの器の中にゼリーが入っていましたが、これは甘かった・・・
全体的にチョコレートが多いので、ワタシにはちょっと甘すぎて全部食べきることができませんでした。
チョコレートもビターというより甘めなのですよ~。チョコレート好きにはたまらないかも。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2150065.jpg

途中で煎茶 川根を頼んだら渋くて美味しかった~。甘いものが続くのでちょうどいい感じです。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21514547.jpg

ちなみにお茶は何度でも頼めます。このアイスティー(グリーンサマーだったかな?)も美味しかった~。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21532029.jpg

窓からの眺めもよいです。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21533441.jpg

15時からの回だったので夕焼けも素敵でした。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21544049.jpg

夕方からは雰囲気もよいので15時からの回がオススメです。
ロンネフェルトの紅茶はどれもすっきりとしたお味で美味しくて、ジュエル オブ ヌワラ エリヤ、サンシャインレディー、
マラクジャ デ グレナディージョなど、いろいろいただいてしまいました!
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2158786.jpg

お席もゆったり、空席がかなりあったので基本、宿泊のお客様のために空けてあるのかなと思いました。
アフタヌーンティーも宿泊のお客様のためにあるようで、非宿泊客は1日2~4組ほどしか予約できないみたい。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_21594884.jpg

このため、土日はすぐいっぱいになってしまうようです。平日なら3ヶ月も待たなくても予約できそうです。
Afternoon Tea@AMAN TOKYO_a0127090_2202262.jpg

天井が高くて広々として、とても素敵な空間でした。いつか泊まってみたいな~。

ザ ラウンジ byアマン
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ半蔵門線大手町(東京都)駅E2口 徒歩1分
住所:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー33F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大手町×カフェ
情報掲載日:2015年9月14日

by chokucchi | 2015-09-14 22:05 | Hotel