Buono Buono!

京の夜ごはん@祇園おかる

3日目の夜ごはんは一度行ってみたいと思っていたうどんやさんへ。
a0127090_20591876.jpg

祇園の真ん中で古くから祇園で働く人達を支え、愛されてきた麺処の老舗 おかる です。
a0127090_211762.jpg

舞妓さん、芸子さんのうちわが並んでいるのが花街っぽいです。
平日の18時ということもあって空いていてすぐに座ることができました~。
a0127090_212439.jpg

ワタシがいただいたのは「けいらん」。あんかけうどんを卵とじにしたものです。
ちなみにきつねうどんをあんかけにしたものが「たぬき」、しっぽくうどんをあんかけにしたものが「のっぺい」だそうです。
こちらのお店では葛をといてトロミをつけているそうですよ~。お出汁としょうがの香りがたまりません。
a0127090_2164668.jpg

オットは名物のカレーうどん。
北海道の天然昆布香深産の一級と最高級のサバ、ウルメ、カツオなどを合わせて採ったダシが自慢だそうです。
どちらも本当に美味しくてオススメです!
a0127090_219064.jpg

食後は周辺をふらふら歩いてみました。
a0127090_2192211.jpg

祇園白川も趣があって好きな場所です。
a0127090_219436.jpg

a0127090_2195053.jpg

アオサギとコサギがいましたよ。京都は水がキレイなのでサギたちにも人気なのかしらん?
a0127090_21105322.jpg

この日は祇園祭の宵山(後祭)となっていましたが、この辺りを歩いていても特になにかあるわけでもなく。
a0127090_2112396.jpg

唯一お祭りっぽい感じだったのがこちら。前祭は歩行天で出店もあったようですが、後祭はないんですね。
a0127090_21134144.jpg

次回はぜひ山鉾巡行の時に訪れてみたいです~。
by chokucchi | 2015-08-09 21:57 | Kyoto