Buono Buono!

夏の京都@下鴨神社みたらし祭り

今回の旅のふたつめの目的は下鴨神社のみたらし祭。
a0127090_21372713.jpg

夜暗くなってから行こうと思ったりもしたけど、結局15時過ぎに到着。
a0127090_21392772.jpg

このカラフルな鳥さんは京都造形芸大の学生さんによって作成奉納された「八咫烏」のオブジェだそうです。
a0127090_21404391.jpg

ハデハデなのでヤタガラスとは気付かなかった(笑)
ヤタガラスは下鴨神社では、祭神の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)の化身とされています。
a0127090_2142247.jpg

a0127090_21424626.jpg

拝殿と自分の干支の場所でお参りしました。
a0127090_21432473.jpg

そして今回の目的の「みたらし祭り」。今年は7/19~26まででした。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれています。
a0127090_21451849.jpg

この水がメチャメチャ冷たいのです!
a0127090_21461057.jpg

そしてろうそくに火をつけて歩くのですが、風もあってこれがすぐ消えちゃうのです。
冷たいのに何回も火をつけに戻りました(笑)
a0127090_2147624.jpg

まあろうそく立ててもすぐ消えちゃうんですけどね~。
あ、実はこの時テレビ局が入っていて、「撮影禁止」というパネルを持っていたので写真少なめなのです。
とんねるずのノリさんと水谷豊さんがロケしてました。秋の特番かな~?たぶん相棒の番宣ですね(笑)
a0127090_21511331.jpg

a0127090_21512328.jpg

みたらし池から上がった後はご神水をいただけます。
a0127090_21515632.jpg

そして足型に名まえと年齢を書いて水に浮かべで終了。
あんなに冷たかった水なのに、なぜかあがった後は足がぽかぽか、軽やかでした~。
a0127090_21593959.jpg

a0127090_21533480.jpg

そして、こちらにはもうひとつお目当てが。神社内、鳥居近くにあるさるやさん
a0127090_21541695.jpg

もうひとつのお目当て「氷室の氷」です~。
a0127090_2157117.jpg

ふわっふわの氷に練乳。そこに果肉たっぷりのイチゴシロップをスプーンでかけながらいただきます。
a0127090_22039.jpg

a0127090_220829.jpg

世界遺産の森でいただくかき氷は格別なのでした。
by chokucchi | 2015-08-07 22:06 | Kyoto