Buono Buono!

夏の京都@貴船神社①

夕方、出町柳から叡山電鉄に乗って向かったのは・・・
a0127090_2074314.jpg

まだ紫陽花が咲いてるくらい涼しかった貴船神社。
a0127090_2082185.jpg

貴船から戻ってくる電車は都内の朝ラッシュのようでしたが、これから貴船に向かう人は少なくて座って行けました。
a0127090_209565.jpg

夕方16時の写真です。
a0127090_20135994.jpg

8/15まで日没から20時まで七夕飾りがライトアップされるそうです。
a0127090_20152411.jpg
a0127090_20152868.jpg

貴船神社は5年ぶりかな~。
a0127090_20181431.jpg
a0127090_20181938.jpg

久しぶりに水占いやってみました。私は小吉、夫は中吉でした。
a0127090_20191265.jpg

いい雰囲気のおふたり♪
a0127090_202041.jpg
a0127090_202093.jpg

結社(ゆいのやしろ)。こちらは恋を祈る神様、磐長姫命が奉られています。
a0127090_2023512.jpg

天の磐船。重さは約6000kg!一説によると宇宙人とも関係があるとか。
a0127090_20281719.jpg
a0127090_20282113.jpg

川沿いは本当に涼しい。湿度がぜんぜん違うんですね。快適、快適。
a0127090_202939.jpg

オットがなんか動いてるよ~というのでよく見てみたら、カワガラスがいました!
a0127090_2030232.jpg

初めて見ました~。カラスといってもムクドリより少し小さいくらいの大きさです。
a0127090_2032869.jpg

カワガラスという名まえのとおり水の中に顔を突っ込みながらじゃぶじゃぶ歩いていきます。
a0127090_2033104.jpg

滝の裏側に巣を作るそうですよ~。1月ごろから繁殖するので子どもはもう大きくなってしまってるかな。
a0127090_20331556.jpg

小さくてかわいいカワガラス。暗くて上手く撮れなかったのが残念でした。
by chokucchi | 2015-08-01 20:36 | Kyoto