Buono Buono!

手賀沼いろいろ

手賀沼ではキジの姿をたくさん見かけました。
a0127090_15312852.jpg

あちこちからケンケーンと鳴き声が聞こえます。
a0127090_15321157.jpg
a0127090_15322452.jpg

a0127090_15324213.jpg

でも、みんな遠~い(涙)
a0127090_15334132.jpg
a0127090_15334564.jpg

女子は地味すぎてピントがあわないし・・・。ちびっ子の誕生はまだなのかな?
a0127090_15344399.jpg
a0127090_15344947.jpg

a0127090_15385178.jpg

a0127090_15385599.jpg

お花を見ながらのんびり鳥さんを探しましたが、聞こえてくるのはキジの声。
a0127090_1536669.jpg

それからホオジロの声ばかり。一筆啓上とこちらもあちこちから声がしました。
a0127090_153654100.jpg

a0127090_1536594.jpg
a0127090_1537578.jpg
a0127090_1537923.jpg

ホオジロ男子はあちこちにいましたが、女子の姿は見かけなかったので抱卵中なのかしらん。
a0127090_15394738.jpg

この辺りではオオヨシキリとセッカの声がたくさん聞こえましたが、姿は見えず。
声も遠かったし、こんなところから探すのはなかなか難しい。
a0127090_15403163.jpg

サイクリングロード沿いでは見つけられなかったけど、遊歩道沿いで見かけたオオヨシキリ。
a0127090_15405475.jpg

a0127090_15405858.jpg

俳句や短歌ではオオヨシキリのことを行々子(ギョウギョウシ)と呼びます。
この日もギョギョシギョギョシと元気いっぱい鳴いていました(笑)
a0127090_1547226.jpg

a0127090_15471021.jpg
a0127090_15471411.jpg

最後に藤棚のフジを撮って、この日の探鳥はおしまいです。
by chokucchi | 2015-05-09 19:30 | passeggiata