Buono Buono!

上野の遅咲き桜と野鳥

4/16は最後に少し遠出をして桜を見に行こうと思ってお休みをもらっていました。
しかし、この日が風邪のピーク、オットもちょっと不調だったので上野をフラフラ散歩しました。
(家でのんびりしようと思ったけど、前でアパートと一軒家を同時に建てていてうるさくていられなかった・・・)
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21185944.jpg

雨続きだった中、この日は運よく快晴。暖かくお散歩日和でした。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2121998.jpg

上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21211662.jpg

上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_212423.jpg

上野でもイチヨウやカンザンなど、遅咲きの八重桜が見ごろになっていましたよ。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2122359.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2122826.jpg

ツツジやシャガも咲いていて華やか~。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21222911.jpg

上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21223958.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21224328.jpg

イロハモミジ(あってる?)にはシジュウカラさんがたくさんぶら下がっていました(笑)
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21231355.jpg

お花(?)を食べてるんですかねえ。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2125181.jpg

不忍池には仲良しそうなウミネコさんのカップル(たぶん)。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21255464.jpg

上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2126464.jpg

アオサギはあちこちで見かけました。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_212777.jpg

ユリカモメも数はずいぶん減ったけど、まだ残っていました。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21273131.jpg

この子はずいぶん頭が黒くなっています。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2128330.jpg

完全夏羽の子はいないのかな~?と探してみたらいました、いました。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21283955.jpg

じゃーん、夏羽のユリカモメさんです!
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21303378.jpg

頭は真っ黒、嘴は暗い赤、足も暗い赤、すっかり夏羽になっています。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21313343.jpg

なぜ真っ黒になる必要があるんだろう?(笑)
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21323098.jpg

この子はまだ冬羽。嘴と足はまだ明るい色をしてます。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21335114.jpg

こちらの子は換羽途中。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21345066.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21345564.jpg

どちらかといえば、まだ冬羽の子の方が多かったかな。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2137249.jpg

キンクロハジロも数羽残っていました。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2138183.jpg

さすがに会えるのはこの日が最後かな。また冬になったら戻ってきてね。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21395236.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2139573.jpg

やっぱり平日は人も少なめでのんびりお散歩出来ていいなあ。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21404181.jpg

不忍池で梅護寺数珠掛桜を見つけました。
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21412681.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_21413417.jpg
上野の遅咲き桜と野鳥_a0127090_2141399.jpg

キレイに咲いているところが見れてよかったです!
by chokucchi | 2015-04-20 21:16 | fiore di ciliegio