Buono Buono!

新宿御苑の桜 2015③

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。先月からどうも体調が悪くて・・・
やっと気管支炎が治ったと思ったら急性膀胱炎、そしてまた風邪をひいてしまいました。
ま、膀胱炎は抗生剤を飲んだらすぐよくなったし、風邪もずいぶんよくなりました~。
a0127090_21262689.jpg

家でじっとしてればいいのについ写真を撮りに行ってしまうのよね。
a0127090_21271884.jpg

こちらは4/12の新宿御苑。ポカポカ陽気の1日でイチヨウも見ごろになっていました。
a0127090_21284292.jpg

キレイな桜が咲いているのに家でじっとしてるなんて無理ってもんです(笑)
a0127090_21302879.jpg

a0127090_21305632.jpg

前回満開だった枝垂れ桜は色あせてましたが、となりのイチヨウが満開になっていました。
a0127090_21321993.jpg
a0127090_2132247.jpg

枝垂れ桜の花びらが時折はらはらと舞うのがまたいい感じです。
a0127090_2134230.jpg
a0127090_2134618.jpg

イチヨウは御苑内に190本もあるのであちこちで見事に花を咲かせていました。
a0127090_21382396.jpg

毎年楽しみにしているウコン。
a0127090_21402967.jpg

こちらもほぼ見ごろになっていました。
a0127090_21404510.jpg
a0127090_21405065.jpg

a0127090_2141619.jpg

めずらしい黄色の桜です。
a0127090_21405522.jpg

後ろのイチヨウと比べると黄色がよくわかるかな。
a0127090_21424662.jpg

緑色の桜、ギョイコウもキレイに咲いていました。
a0127090_2143460.jpg
a0127090_2143980.jpg
a0127090_21431457.jpg

ちょうど緑の時に見れてよかった。ギョイコウもウコンも散り際になると赤味を帯びてしまいます。
a0127090_21462530.jpg

カンザンは咲きはじめ。
a0127090_21465635.jpg
a0127090_2147155.jpg

日当たりの良いところだけキレイに咲いていました。
a0127090_21471761.jpg

後ろの黄色は八重山吹。これまた華やかです。
a0127090_2148585.jpg
a0127090_2149375.jpg
a0127090_2149867.jpg

シジュウカラが気持ちよさそうに囀っていました。
a0127090_21492677.jpg
a0127090_21493148.jpg

こちらのカワイイさくらは朱雀。
a0127090_21495488.jpg

最近は野鳥に興味のない方たちの間にもこの愛らしさが浸透してきたエナガさん。
元気に飛び回っていました。相変わらず動きが速くてついていけませんでしたが。
冬鳥はつぐみんとシメさんを見ましたが、ブログに載せられるような写真は撮れませんでした。
by chokucchi | 2015-04-18 21:57 | fiore di ciliegio