Buono Buono!

海外特派員@台湾

さて、私が仙台に行っていた間、オットはなにをしていたかというと・・・
a0127090_2143586.jpg

仕事で台湾に行っていました~。といっても遊びのようなもので2日目はまるっと自由行動。
それなら日本で見かけない野鳥がいたら撮ってくるようにと指令を出しました(笑)
a0127090_214563.jpg

えっと、それは鳩では・・・
a0127090_21454918.jpg
a0127090_21455453.jpg

それも鳩。なんとなく日本にいるのとは違う気もしなくはないけどビミョウ・・・
台湾にはカノコバトがいるって聞いたけど、それは1羽も写ってないし。
a0127090_21482475.jpg

あ、これなんだろう?と見せられたけど、どうみても台湾リスでは・・・
鎌倉でよく見かけたじゃん!最近は駆除されてしまったのかあまり見なくなったけど覚えてないのね。
a0127090_21493275.jpg

これは水元によくいるけど一応撮っておいたらしい。さすがにコサギは覚えてたか(笑)
a0127090_21502870.jpg

そうだ!これはいなくない?って、バンですけど。何回も見てるはずだケド。
台湾は野鳥天国といわれているらしいのに全滅かと思ったその時・・・
a0127090_21521268.jpg

やっと写っていました(笑)ググってみたら、ズグロミゾゴイの幼鳥のようです。
日本にまったくいないわけではなく、宮古島と八重山諸島に分布していました。でも関東では見られないからね。
もっと可愛いくてカラフルな小鳥を期待してたのに、珍しい鳥さんはこの1枚だけでした。
a0127090_21575164.jpg

台湾ではもう桜が咲いていたみたい。
張り切ってSIGMAのレンズを買って持って行ったわりには、撮ってきた写真があまりにも少なかったので聞いてみたら、
一緒に回った人がカメラを持ってなかったそうです。写真を撮らないとやはり立ち止まらないので撮れなかったと。
スマホでも撮らないそうで。ひとりはフルサイズ機、レンズもたくさん持ってるのに娘さんしか撮らないとか・・・
オットはそこまで時間かけて撮るほうじゃないけど(私にいつも遅いと怒っているw)、それでも昔よりは時間をかけて
見るようになったんだなあと(笑)あらためて、仙台でのAmochevさんに感謝したワタシです。
Amochevさんもワタシと同じEOS Kissユーザーですが、野鳥を撮るわけではないので・・・
お付き合いくださいって本当にありがとうございました!
a0127090_221213100.jpg

台湾のお土産は特に欲しいものがなかったので頼まなかったけど、台湾茶を買ってきてくれました。
a0127090_22125283.jpg

ちなみに仙台のお土産は阿部の笹かまと揚げかまぼこの詰め合わせ。
a0127090_22151762.jpg

それから萩の月、その他もろもろ詰め合わせでした~。
萩の月はかわらない美味しさ、笹かまはもちろんですが揚げかまばこが好評でした♪
by chokucchi | 2015-03-08 09:21 | viaggio