Buono Buono!

仙台の旅@伊豆沼編②

オオハクチョウさんたちは本当に人馴れしていました。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_22553193.jpg

仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2256221.jpg

とくにちびっ子たちは鳴いてご飯のおねだりをします。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2257524.jpg
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_22571398.jpg

100円で購入したポン菓子を投げますが、空中ではキャッチしないのね~。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_22575797.jpg

落ちてからみんな必死に食べていました。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2259204.jpg

なにげにオナガガモも参戦です。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_22594310.jpg

オナガガモはたくさんいて、うっかりするとこんな感じに囲まれます(笑)
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_230964.jpg

この子たちは警戒心が薄いのかなあ。上野の不忍池でもよく人から餌をもらっています。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_232173.jpg

仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2324857.jpg

オオハクチョウは羽を広げると迫力がありますね~。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2331178.jpg

ちびっ子も負けていません。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2332294.jpg

仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2334717.jpg

仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_234943.jpg

成鳥より少し小さいかな。それでも目の前で見ると大きい。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2354859.jpg

ちなみにオオハクチョウとコハクチョウの違いは大きさもそうですが、嘴の黄色の部分。
図鑑によると、オオハクチョウは黄色の部分が半分以上を占めていて、先端の形が尖っているのが特徴。
コハクチョウは嘴先端の黒色部が嘴の中央を通っていて、黄色の部分が小さいのが特徴です。
※こんなに近くで撮れなかったので特徴がよくわからないけど、コハクチョウの写真はコチラ☆
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_2314566.jpg

奥の子は汚れているのかと思ったけど、もしかしたら繁殖羽にかわりはじめ?
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_23155249.jpg
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_23155867.jpg

飽きもせず、たくさん撮ってしまいました!
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_23162070.jpg
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_23162483.jpg

ここは人と野鳥の距離が近くてホント楽し~い。
仙台の旅@伊豆沼編②_a0127090_23165040.jpg

ご近所だったら毎日餌やりに通うのにね~(笑)
by chokucchi | 2015-02-18 23:24 | viaggio