Buono Buono!

箱根の旅@大涌谷

金曜日から1泊で、ピーチさんと一緒に箱根に行ってきました☆
a0127090_1891240.jpg

まずは新宿からロマンスカーに乗って箱根湯元へ向かいます。朝から釜飯食べながら(笑)
a0127090_1895491.jpg

箱根湯元から登山列車で強羅、強羅からケーブルカーで早雲山、そこからロープウェイで大涌谷へ。
新宿を7時半前に出発して10時ちょっとすぎに到着です。
a0127090_18153169.jpg

家を出る時に降っていた雨もすっかりやんで晴れましたが・・・
a0127090_1816933.jpg

なぜか富士山だけすっぽり雲がかかっていて、がーんって感じ。
a0127090_18172631.jpg

晴れてていい眺めなのになあ。
a0127090_18211911.jpg

約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地表を覆い、さらに約2900年前に
小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もったそうです。
でこの2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が、現在の大涌谷と呼ばれるエリアとのことです。
a0127090_18231744.jpg

ここからの眺めは抜群です。
a0127090_18241729.jpg

富士山は見えないけど。って、しつこい?(笑)
a0127090_18243422.jpg

硫黄の匂いがすごいねえ。
a0127090_18254639.jpg

a0127090_1825551.jpg

ここにきたらコレを食べないとね!
a0127090_18261124.jpg

名物、黒たまごです。
a0127090_1828631.jpg

真っ黒ってほどじゃなかったケド。1個食べると7年寿命が延びるそうですよ~。
a0127090_1829153.jpg

そういえば、延命地蔵尊というお地蔵様があるはずなんだけど見た覚えも撮った覚えもない(汗)
ちなみにこのお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです。
a0127090_18301535.jpg

下りのロープウェイでは海が見えました!
a0127090_18393140.jpg

今回バスとか電車の乗り継ぎを考えると、けっこう時間がタイトだったので写真が少なめかも。
なんだか食べ物の写真ばかりになってしまった気がするけど、しばらく旅行記にお付き合いください☆
by chokucchi | 2015-01-25 19:32 | viaggio