Buono Buono!

DIC川村記念美術館①

昨日は千葉のDIC川村記念美術館に行ってきました。
a0127090_17261457.jpg

え?美術館?以外ですよね~(笑)実はこの美術館にはオシドリが飛来する池があるんです!
今シーズン、明治神宮の北池には♂2羽しか入っていないらしく、これはオオタカが棲みついているからとかで
引越し先の新宿御苑には30羽以上いるようですが、遠いうえに人が多い土日はすぐ隠れてしまって見れない・・・
a0127090_17301232.jpg

そんなこんなでちょっぴり遠出をして行ったかいあって、オシドリさんたちに会うことが出来ました~。
a0127090_17322188.jpg

ここもメチャメチャ近いわけではありませんが、私のレンズでもトリミングすればこれくらいは撮れます♪
a0127090_17341019.jpg
a0127090_17342127.jpg

わらわら出てきました!
a0127090_17345563.jpg

やっぱり男の子は置物みたい(笑)
a0127090_17352231.jpg
a0127090_17352757.jpg

女子も一緒にパタパタ。
a0127090_1736863.jpg
a0127090_17361455.jpg

2組のカップル。
a0127090_17362868.jpg

こんなところにもたくさんいました。ぜんぶで30羽くらいはいたのかなあ。感激☆
a0127090_17375281.jpg

飛び込むところ。
a0127090_17381221.jpg
a0127090_17381892.jpg

a0127090_17382440.jpg

オシドリは女子も地味にかわいい。
a0127090_17403428.jpg
a0127090_17403937.jpg

池にはオシドリ以外に野鳥ではありませんが、コブハクチョウとシナガチョウがいました。
a0127090_17413510.jpg
a0127090_1741397.jpg

ラブラブなコブハクチョウさん♪
a0127090_17424780.jpg

凍った池でスケートを楽しむ?セグロセキレイさん。
a0127090_1743886.jpg

おなじみシジュウカラさん。
a0127090_17432314.jpg

コワモテのシメさん!
a0127090_17435355.jpg

この日何度も見かけたけど、撮りにくい場所ばかりにとまんるんですよねえ。
a0127090_17435953.jpg

美術館は休館だったけど、お庭は9時半から開放されていて、しかも無料です!
9時半に行ったらカメラマンさんはひとりもいなかったし、人もまばらだったのでゆっくり出来ました。
by chokucchi | 2015-01-12 17:47 | passeggiata