Buono Buono!

ミコアイサに会えました!

昨シーズンとうとう会えなかったミコアイサ。
My365のフォロワーさんから千葉県某所に1羽いるよと教えていただいたので行ってきました~。
(もう広まってるでしょうがその方が場所を伏せていたので、ここでも某所にしておきます。元旦からいるそうです。)
a0127090_16491817.jpg

ミコアイサはうちから車で30分ほどの小さな公園にいました。
a0127090_16523659.jpg

私のレンズではちょっと遠かったけど、憧れのパンダくんに会うことが出来ました!
a0127090_16543566.jpg

撮っている時は気付かなかったけど、アイリングが白いヒドリガモ♀が写っていました。
a0127090_16555741.jpg

ググってみたら部分白化のアイリング型だそうです。もっとちゃんと撮ってくればよかった・・・
こうしても見るとミコアイサはヒドリガモよりかなり小さいです。手前のコガモよりは大きいのかな。
a0127090_1701849.jpg

朝8時半ごろに着いた時には10人ほどカメラマンさんがいました。
a0127090_1712119.jpg

近くに来てくれないので、とりあえず園内を1週して戻ってきた時には20人くらいに増えててビックリ!
a0127090_173411.jpg
a0127090_173990.jpg

皆さん大砲で狙ってましたが、私とオットの250-300mmではこれが限界。
a0127090_1742620.jpg
a0127090_1743142.jpg

明るすぎて色がとんじゃってるけど、かろうじて目がわかるかなあ。
a0127090_1761062.jpg

でもここがミコアイサ♂を一番近くで見られる場所なんですって~。
a0127090_1764248.jpg

手賀沼にも3羽いるらしいんですが、あそこは遠すぎてカメラマンさんもミコアイサ目当てではいかないみたいだし。
a0127090_1781027.jpg

ここでもやはり警戒心が強いのか、池の真ん中あたりでウロウロしてました。
何年か前までは皇居のお濠にも毎年飛来していたみたですが、ここ数年はダメっぽいです。。。
a0127090_1784877.jpg

水元公園にたまにミコアイサ♀が1羽やってくるそうなので、会わせてあげたいわ~(笑)
ちなみに♀は頭が茶褐色、喉から首が白、体は灰黒褐色とまったく違います。まだ会ったことないのですが。
水元の小合溜は広いし、あの中から私みたいな素人が探すのは大変なのです・・・
a0127090_1794740.jpg

あんまり上手に撮れなかったけど、綺麗なミコアイサくんに会えてよかったです☆
by chokucchi | 2015-01-10 17:33 | passeggiata