Buono Buono!

三番瀬海浜公園②

防波堤(っていうのかな?)にカメラマンさんの姿が見えたので、そこを目指して歩きました~。
a0127090_20242412.jpg

富士山を見るとつい何枚も撮ってしまいます・・・
a0127090_20271510.jpg

ハマシギの群れが飛んでいます。たぶんハマシギは1,000羽以上いたんじゃないかなあ。
a0127090_2028185.jpg

ミヤコドリの奥に見えるのはオナガガモの群れ。海にもいるんですねえ。知らなかった。
a0127090_20285072.jpg

防波堤(?)からのミヤコドリ。
a0127090_20293841.jpg

たくさんいたけど、逆光気味で目がまったく写りません。
a0127090_2030510.jpg
a0127090_20301067.jpg

こちらで写真を撮っていたカメラマンさんにいろいろ教えていただきました。
a0127090_20303348.jpg

ミヤコドリは臆病なので、防波堤の上からでも、しゃがんで待つこと。
a0127090_20313872.jpg

立っていると少しずつ遠くに離れていってしまうそうです。
a0127090_20314869.jpg

シーズン初めは防波堤に人が上がるだけで飛んでしまったとか。少しずつ慣れてくるんですね。
a0127090_20335358.jpg

私もやっちゃってましたが、こんな感じで立って近づくのはNGです。
a0127090_20343059.jpg

おっしゃるとおり飛んでしまいました。しゃがんでゆっくり近づかないといけないそうです。
a0127090_2036286.jpg
a0127090_2036937.jpg
a0127090_20361596.jpg

おかげでこちらに飛んできてくれましたが(笑)
a0127090_20374130.jpg

とっていも、それなりに距離はあるのでブレブレ写真ばかりになってしまいました・・・
a0127090_203855.jpg

ハマシギさんもたくさんいました。
a0127090_20382182.jpg

一斉に飛ぶと壮観です。
a0127090_20391189.jpg

と、ここでラジコンヘリに驚いたのか、ミヤコドリがみんな飛んでしまいました。
a0127090_20394226.jpg

目の前を飛んでくれたので、それはそれは見事でした!
a0127090_20401233.jpg

たまにハヤブサが来るので、ラジコンをハヤブサだと思って飛んだのかなとおっしゃっていました。
a0127090_20404427.jpg

思いっきり逆光になってしまった。
a0127090_20412142.jpg

み~んな遠くに行ってしまいました。私はガッカリしていたけど、オットはなんだか嬉しそう。
そう!これで寒い海から離れられると思ったみたいで、さっさと歩き始めちゃいました。
仕方ないので、私もカメラマンさんにお礼をいって帰ることにしました。
a0127090_2043463.jpg

写真撮ってると寒くてもへっちゃらなんだけどな~。オットは寒い寒いとうるさいのです(笑)
まだ朝の10時だったので、この後はオットの好きな場所に付き合ってあげました~。
by chokucchi | 2015-01-07 20:52 | passeggiata