Buono Buono!

三番瀬海浜公園①

今日から仕事でしたが、デスクに1日座っていたら腰が痛い。やっぱり歳なのか・・・

a0127090_212253100.jpg

お正月休みに行った久しぶりの三番瀬。タヒバリが出迎えてくれました。
a0127090_2126149.jpg

そう!今年初の富士山はここから見たのでした。千葉からこんな大きく見えるなんて不思議です。
a0127090_21264352.jpg

富士山ではなく、鳥さん目当てで行ったんですけどね~。
a0127090_21274729.jpg
a0127090_21275268.jpg

大きな群れでやって来ているのは、ハマシギさんと思います。
a0127090_21315491.jpg

お食事に夢中なので、こんなふうに屈んで撮っていればどんどん近くにやってきます。
a0127090_21332442.jpg

寒いからかぷくぷくに膨らんでいるコもいてカワイイです。
a0127090_21344018.jpg

遠くにミヤコドリが見えました。この日会いたかった鳥さんです!
a0127090_21345352.jpg

ミヤコドリは全国で500羽前後の飛来といわれていて、その半数以上が東京湾にやって来るらしい。
a0127090_21355862.jpg

詳しい方にお話しを伺ったところ、この冬は三番瀬で300羽ほど越冬中とのことでした。
そのうち20羽前後が春になっても渡らず、毎年夏も東京湾で過ごしているそうです。
a0127090_21425968.jpg

ふと気付くと、ハマシギさんが近くまで寄ってきていました。
a0127090_21434649.jpg

a0127090_21435360.jpg
a0127090_21435815.jpg

かわいいですね~。
a0127090_2146165.jpg

手前のちょっと白っぽいコはミユビシギかと。
a0127090_21474652.jpg

ミユビシギはハマシギより少し小さくて、嘴が短いです。ハマシギは嘴が長くてわずかに下にカーブしているのが特徴。
a0127090_21493798.jpg

a0127090_21494174.jpg

並んでくれれれば違いがわかるのですが、単独で見てるとわからなくなってきます・・・
a0127090_21511029.jpg
a0127090_21511427.jpg
a0127090_21511988.jpg

シギは本当にむずかしいです。
a0127090_21513549.jpg

奥の方にミヤコドリの群れが見えたので、富士山を見ながら歩きます。
a0127090_2152355.jpg

なぜかワンコが干潟を走り回っていました。冷たくないのかな~?
a0127090_2153517.jpg
a0127090_21531071.jpg

歩いていたら可愛らしいシロチドリさん(と思う)を発見!なかなか前に進みません(笑)
by chokucchi | 2015-01-05 22:58 | passeggiata