Buono Buono!

新宿御苑の紅葉2014①

新宿御苑の紅葉も見ごろになってきました。11/30撮影です。
a0127090_2127279.jpg

タムケヤマ(手向山)がとってもキレイでした。
a0127090_21294463.jpg

オープンしてすぐに向かったので誰もいないところが撮れましたよ~。
a0127090_2130686.jpg

正面から。
a0127090_21301510.jpg

開園10分後には人だかりになってしまいました(笑)
a0127090_2133436.jpg

こちらの大銀杏も人気スポット。
a0127090_21331919.jpg

青空が似合いますね~。
a0127090_21333375.jpg
a0127090_21333827.jpg

大銀杏も人の少ない朝のうちに撮っておきたいところです。
a0127090_21343241.jpg

ちょっとハートっぽい?
a0127090_21345064.jpg

この日は観光バスも入っていて、外国人(まあ例のお国の方々です)が多くてマナーが悪かった。
銀杏は柵もないし人だかりになっても仕方ないですが、柵のあるところに入って写真を撮る人の多いこと。
注意されても日本語が通じないのか無視。ひとり入ると、ふたり入り、そうなると日本人まで柵の中へ入りだす始末・・・
最近はスマホで撮る人が増えて、みんなして被写体に近づいて撮るんですよねえ。
スマホだと近寄りたい気持ちはわかるけど、だからって柵の中に入らないでと思うわけです。
ワタシも望遠とはいえ短いので、野鳥撮影をしている大砲を持った方たちからは嫌がられます。
面と向かって、短いレンズ持ってる人は近づくし追いかけまわすから嫌なんだよと言われたこともあります・・・
でも、自分以外に撮ってる人がいたら絶対にその人より前には出ないように気をつけてます。
そうすると自分たちはもう十分撮ったからもっと前に出てもいいよ。飛ばしちゃってもいいからと言ってもらえたり(笑)
a0127090_21515947.jpg

人の振り見て我が振り直せ。ワタシも夢中になって気が付かないこともあるかもしれないので気をつけよう。
a0127090_21544128.jpg

a0127090_21544738.jpg
a0127090_21545298.jpg
a0127090_21545756.jpg

前日の雨で雫がキレイでした~。
by chokucchi | 2014-12-03 23:25 | passeggiata