Buono Buono!

狭山湖

長瀞でカキ氷を食べ終わったのが13時前。まだ早いし狭山湖に寄ることにしました。
ナビで検索すると長瀞から狭山湖まで1時間半。15時前に到着する予定だったのに・・・
a0127090_2257335.jpg

到着したのは16時少し前。日没30分前でした。高速は混んでなかったけど、所沢の渋滞のひどさといったら・・・
一般道であんなに動かないなんて驚きです。事故でもあったのかと検索したら、いつものことみたいで。
あまりの渋滞のひどさにバスの運行もなくなったとか。
信号のタイミング替えてみるとか、踏み切りを高架にするとか、右禁にするとか、なんか考えないのかな。
a0127090_2313578.jpg

そんなわけでもう暗いし小鳥を探すのはあきらめて(ほんとはノゴマを探したかった)、水鳥ウォッチング。
a0127090_2325386.jpg

a0127090_2331510.jpg
a0127090_2331956.jpg

たくさんいますが、撮影はやはり厳しいな~。
a0127090_2334051.jpg

暗いです・・・。マガモ、オオバン、コガモくらいしかわからなかった。
a0127090_2345340.jpg
a0127090_2345784.jpg

アオサギとカワウかな。
a0127090_2355139.jpg

橋の上から探してみました。
a0127090_2361214.jpg

ここにもカモがいる!と望遠でのぞいてみたら・・・
a0127090_236556.jpg

なんとカンムリカイツブリの群れでした!
a0127090_2371398.jpg

こんなにたくさん見たの初めてなのでビックリしました。
a0127090_2373517.jpg

よ~く見るとハジロカイツブリが混じっています。ここではハジロが少数派なのね。
a0127090_2394630.jpg

暗くてよく見えなかったけど、もしかしてアカエリカイツブリ?
a0127090_23101354.jpg

夕陽がまぶしい。
a0127090_23111290.jpg

遠くの方にもさらにカンムリカイツブリの群れ。
a0127090_23112865.jpg

ハクセキレイはまだたくさん飛んでました。ヒバリもいたけど暗くてブレブレだった。
a0127090_23154961.jpg
a0127090_23155347.jpg

富士山の頭が見えました~。
a0127090_2316939.jpg
a0127090_231614100.jpg

夕陽を浴びて泳ぐカンムリくんたち。
a0127090_23164470.jpg

美しい夕陽で来てよかった~と思ったのですが・・・
a0127090_2317946.jpg

この後また渋滞(苦笑)オットにもう二度と行かないと言われてしまいました・・・
by chokucchi | 2014-11-24 16:51 | passeggiata