Buono Buono!

皆既月食と東京タワー

また台風が近づいています・・・。せっかく今日から4連休なのにな~。
オットは明日から3連休ですが、おでかけのチャンスは明日のみになりそうです(涙)
a0127090_13555272.jpg

さて、皆既月食の写真1枚だけUPしましたが、東京タワーで見ていました。
a0127090_13563284.jpg

月が欠けはじめた時はまだ位置が低くかったので、展望台に上がってみました。
考えることはみな同じで、けっこうな人がいましたよ~。
a0127090_13582448.jpg

上がった瞬間は欠けている月が見えていたのに写真を撮る間もなく雲に隠れてしまいました。がーん。
a0127090_1401195.jpg

a0127090_1404473.jpg

仕方なく夜景を撮ったりして雲が切れるのを待っていたけど・・・
a0127090_1413750.jpg
a0127090_1414367.jpg

8時ごろあきらめて下に降りました。
a0127090_1422364.jpg

この日はたまたまオットがお休みで。車で来てもらったので駐車場へ行くとここにも待ち人がたくさん。
a0127090_1451856.jpg

なんとなく雲の隙間から月がチラっと見えたりして。そのたびに歓声が(笑)
a0127090_1454920.jpg

8時20分頃、ようやく雲が切れました。
a0127090_1492832.jpg

先に1枚UPした写真はオットが一眼レフで撮ったものですが、この写真は私がコンデジで撮ったもの。
a0127090_14102567.jpg

トリミングしてみたけど、それなりに撮れてますね。最近のコンデジは優秀だ!
a0127090_14112347.jpg

東京タワーでは、満月の夜は『満月ダイヤモンドヴェール』といって、「満月」の明かりを引き立てるためにタワー上部を消灯し、
下部を「ピンク色」に輝かせるライトアップにしているそうです。
とはいえ、やっぱり明るすぎますね。荒川の土手で皆既月食とスカイツリーを狙った方がよかったかな?
by chokucchi | 2014-10-11 14:17 | evento