Buono Buono!

谷津干潟のキリアイ

9月のはじめ、幕張のイオンに行った帰りに谷津干潟に寄りました。
a0127090_20434447.jpg

ここは私のレンズでは遠すぎるんですよねえ。この写真には(たぶん)トウネンが4羽写ってるけど、わかるかな~?
a0127090_204654.jpg

なにかに驚いたのか一斉に飛んでしまいました。
a0127090_20462449.jpg

他のカメラマンさんにキリアイがいるよと教えてもらいました。左奥がキリアイです。めちゃトリミングしてます。
ちょっとめずらしい部類に入るのかなあ。もちろん初めて見ました!
a0127090_20482724.jpg

a0127090_20484463.jpg

日本には旅鳥として干潟、河口、砂浜、水田にやってきます。
a0127090_20503998.jpg

左がキリアイ。2羽並んでいるのは(たぶん)エリマキシギです。
キリアイは頭の模様が特徴的ですね。でもカメラマンさんに教えてもらわなければわからなかったと思います(笑)
a0127090_2053195.jpg

エリマキシギは冬羽。日本では完全な夏羽のエリマキシギが見られることは稀なことらしい。
a0127090_20564577.jpg

足環の付いたソリハシシギがいました。
シギ・チドリについては、フラッグの色と位置によって、放鳥した国と地域がわかるしくみになっているそうです。
調査地域別のフラッグの組み合わせは山階鳥類研究のHPに記載されています。
a0127090_2171527.jpg

遠くにイソシギ。
a0127090_2172752.jpg

たぶんトウネンとソリハシシギ。
a0127090_2182557.jpg

トウネンは何度も水浴びしていました。
a0127090_2184459.jpg

イソヒヨドリのお坊ちゃんがやってきましたが、天気も悪かったのでイマイチよくわからない写真になってしまった。
a0127090_2110795.jpg

まだ若い♂なのか、あんまりキレイな青じゃなかったな~。
a0127090_2111639.jpg

突然地面に降りたと思ったら・・・
a0127090_21112374.jpg

バッタを捕まえたようです。せっかく目の前の杭にとまったのに、暗くてキレイに撮れなかったのが残念。
a0127090_21144417.jpg

この後、なぜかイソシギを追い払って自身も飛んでいってしまいました。
a0127090_211527100.jpg

そうそう!こちらにはもうコガモが渡ってきていました~。
またいろんなカモたちに会える季節がやってきますね。楽しみです☆
by chokucchi | 2014-09-24 23:39 | passeggiata