Buono Buono!

大磯のアオバトさん

月曜日はオットが休みだったので、私もお休みをもらって大磯に連れて行ってもらいました。
a0127090_2127437.jpg

早朝6時半の照ヶ崎海岸(笑)すでにカメラマンさんが何名かいます!
a0127090_21284693.jpg

お目当ては照ヶ崎の岩礁に海水を飲みにやって来るアオバトです。
a0127090_2131919.jpg

ここは全国有数のアオバトの飛来地で、多いときは100羽以上の群れでやってきます。
a0127090_21344150.jpg

アオバトは上空を旋回したあと、岩礁に降りて海水を飲みます。
a0127090_21354526.jpg
a0127090_21355385.jpg

a0127090_2137592.jpg
a0127090_2138583.jpg

くぼみに溜まった海水を飲んでいるようですね。
a0127090_21382627.jpg
a0127090_2138319.jpg

たまに海につかってるコがいますが、溺れたりしないのかな。心配になります。
a0127090_2140659.jpg

なぜにこんな危険をおかして海水を飲みに来るんでしょうか・・・
a0127090_21401154.jpg
a0127090_21401762.jpg
a0127090_21402555.jpg
a0127090_21403116.jpg

ちなみに肩の辺りが赤紫色なのが♂です。
a0127090_21444590.jpg

けっこう海面ギリギリを飛んでます。
a0127090_21451210.jpg

a0127090_2145257.jpg
a0127090_21453352.jpg

ちなみにアオバトは1日中見られますが、早朝(4~8時くらい?)と夕方に多く見られるそう。
a0127090_2148178.jpg

a0127090_2148944.jpg

なかなか壮観です。
a0127090_2148161.jpg

私のカメラと腕では上手く撮れませんが!!500mmくらいのレンズが必要ですかねえ・・・
a0127090_21483690.jpg

アオバトが海水を飲みにやってくるのは5~10月くらいまでで、ピークは7~8月とのこと。
冬の間は海水は飲まなくてもOKらしく、西の方で越冬しているそうですよ(京都御所が有名かも)。
a0127090_21551263.jpg

沖には海鳥さんの群れ。
a0127090_21554864.jpg

オオミズナキドリかな?と思いますが、遠すぎてさっぱりわかりませんでした(苦笑)
by chokucchi | 2014-06-18 22:00 | passeggiata