Buono Buono!

越谷レイクタウン周辺の野鳥

少し前の話しですが、レイクタウンに買い物に行った時に調整池を1周してみました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14154780.jpg

今年も数羽ですがコアジサシがいました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14164152.jpg
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14164836.jpg

遠いところでしか飛び込んでくれないのが悲しい・・・
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_141743100.jpg
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14174789.jpg

アオサギは目の前を堂々と飛んでいきます(笑)
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14184137.jpg

いつも群れでいる印象のカワラヒワですが、ひとりで盛んに鳴いていました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1419961.jpg

大きさは変わらない気がするけど、右は幼鳥かな。エサをねだってるように見えたし、口元がまだ黄色っぽいですよね。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14211248.jpg

スズメも観察しているとおもしろいです。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_142208.jpg

遠くにコアジサシとカルガモが休んでいるのが見えます。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14224694.jpg

越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1423289.jpg

ビオトープの辺りにたくさんいたオオヨシキリ。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14232898.jpg

10羽以上はいるのかな。ご近所のかたはさぞかしにぎやかでしょうね。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14234122.jpg

あまり姿は見えないので、カエルと間違えられてました(笑)
ヒバリの囀りもあちこちで聞こえましたが、高いところでホバリングしていたので写真は撮れずでした。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14263129.jpg

背景がイオンってとこが、シュールだわ。この日はアオサギがたくさんいました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1427686.jpg

さすがにカモ類はカルガモのみ。カイツブリの番が遠くに見えました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14274798.jpg

この日はヨットが出ていたので、コアジサシが近くで飛んでくれることはなく。。。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14294485.jpg

わりとまともに撮れたものを無理やりトリミング(笑)
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1430377.jpg
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1430873.jpg

7月になったらまたヨシゴイを探しに行ってみようっと。今年も来てくれるといいなあ。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14304334.jpg

レイクタウンの帰り、車の中から飛んでいる鳥を見つけたので田圃の前をゆっくり走ってもらいました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14314650.jpg

飛んでたのはコチドリさんだったのね~。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14321259.jpg

越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14322126.jpg

キアシシギもいました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1432321.jpg

水が張られた田圃っていいなあ。美しいですよね。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14325451.jpg

ハクセキレイもいました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1433454.jpg
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1433876.jpg

ムナグロとかキョウジョシギとかいないかなあとキョロキョロしたけど、キアシシギしか見つけられませんでした。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14334854.jpg

あ、そうそう!遠くにキジを見つけました。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_1434894.jpg

無理やりトリミング。オスですね~。
越谷レイクタウン周辺の野鳥_a0127090_14344255.jpg

写真を撮ってたら見つかってしまったようで、こちらをじっと見ていました。
ストレスになってはかわいそうなので、このあたりで退散。田圃めぐりも楽しいかもデス。
by chokucchi | 2014-05-31 16:34 | passeggiata