Buono Buono!

5月の葛西臨海公園

先日 (5/17) 久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました~。
a0127090_2122385.jpg

ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
a0127090_21225759.jpg

鳥類園の観察窓をのぞくとダイサギがいました。
a0127090_21233086.jpg

上の池にはカルガモとカワウのみ。さすがにカモたちは帰ってしまったようですね。
a0127090_21275222.jpg

a0127090_21273134.jpg

a0127090_21253253.jpg

下の池の観察窓をのぞくとキアシシギがいました。
a0127090_2128323.jpg
a0127090_2128798.jpg
a0127090_21281372.jpg

コチドリもいましたよ~。
a0127090_21293426.jpg
a0127090_21293928.jpg

遠くでコサギが舞っていました。
a0127090_21295570.jpg

同じく遠いところでシギがじゃれあっていましたが、遠すぎてよくわかりませんね。
a0127090_21321883.jpg

別の観察窓に行ってみるとチュウシャクシギがいました!
a0127090_21324133.jpg
a0127090_21324665.jpg
a0127090_21325498.jpg

しかしシギの判別は難しい・・・。他のカメラマンさんに教えてもらうワタシ(笑)
a0127090_21342161.jpg
a0127090_21342916.jpg

またまたキアシシギさん。
a0127090_21351633.jpg

このコはソリハシシギだそうです。
a0127090_2135322.jpg

なるほど、嘴が反ってますね~。
a0127090_21355297.jpg
a0127090_21355837.jpg

器用に羽づくろいしてました。
a0127090_2137598.jpg
a0127090_2137942.jpg

この日はコチドリもあちこちで見かけました。
a0127090_21374730.jpg

ゴイサギの幼鳥。ホシゴイっていうんですね。
a0127090_21394760.jpg

5月に富士山がこんなにきれいに見えるなんてビックリ~。
a0127090_2140757.jpg

遠くに、たぶんアジサシの群れが飛んでいるのが見えます。
a0127090_21404213.jpg

ハマヒルガオですかね~?
a0127090_2142572.jpg

ポピー畑に黄色の羽が見えました。
a0127090_21422753.jpg
a0127090_21423593.jpg

お食事中のカワラヒワでした。
a0127090_21435619.jpg

よいところに出てくれるのを待っていたら、家族連れがすぐ横を通ってしまい・・・
一斉に飛んでしまいました。10羽くらいいたかな。ロープ張ってあるとこに入らないで欲しいものです。
a0127090_2146392.jpg
a0127090_21461011.jpg

シャーレーポピー、色鮮やかでいいですね。
a0127090_21471761.jpg

富士山が見えるとつい撮ってしまいますね~。
a0127090_21473520.jpg
a0127090_21474013.jpg

西なぎさに2羽のカモさん。スズガモの番ですかね。帰らなくて大丈夫なのかな?(笑)
a0127090_21491637.jpg

看板の向こう、東なぎさ(立ち入り禁止です)にはクロツラヘラサギがまだいました。
ちょうど観察会をされている方がいて、私にもデジスコをのぞかせてくれました~。
もう半年近くここにいるようですが、渡らなくていいんですかねえ。ひとりぼっちでさみしくないのかしら・・・
クロツラヘラサギは朝鮮半島や中国の一部でしか繁殖しないそうで、世界の個体数は約2000羽。
絶滅危惧IA類に分類されています。相棒を見つけてぜひとも繁殖してほしいですね。
a0127090_21553355.jpg

ちょうど干潮時に行ったので干潟が出来ていましたが、そこはシギチではなく潮干狩りの人でいっぱい(笑)
防波堤みたいなところから見たところにやっとチュウシャクシギを見つけました。
a0127090_21571698.jpg

と思ったら、いきなり人が入り込んで(釣り人でした・・・)みんな飛んじゃった。
a0127090_21575578.jpg
a0127090_2158048.jpg

バッチリ撮れないのがまた悲しい・・・
a0127090_21593742.jpg

a0127090_21595845.jpg

ダイサギ、チュウサギ、コサギと一通り揃ってそうですね。遠すぎてよくわかならいけど。
a0127090_2203323.jpg

この日の探鳥はコアジサシさんでおしまいです!
by chokucchi | 2014-05-28 22:03 | passeggiata