Buono Buono!

新宿御苑のワカケホンセイインコ

先日、新宿御苑のプラタナス並木でワカケホンセイインコを見ました。
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_2125287.jpg

最初は1羽だけで、すぐに飛んでしまったのですが・・・
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_2128018.jpg

すぐ横のバラを撮っていたら鳴き声が聞こえたので探してみると、なんとカップルになって戻ってきました!
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21281298.jpg

見つめあってるみたい(笑)ちなみに首に輪がある方が♂で、ない方が♀です。
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_2130355.jpg

はき戻したエサをあげてるようでした。
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21301191.jpg

求愛給餌ってやつかな~?
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21334011.jpg

新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21335111.jpg

見つめ合ってはエサを・・・の繰り返し。ラブラブなふたりでした♪
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21343227.jpg

ちなみに東京工業大学(だったかな?)にワカケホンセイインコのねぐらがあるそうで、夕方になると集合するそう。
昼間はこの辺りの都市公園などで好きなように過ごしているらしく、新宿御苑にも数羽のグループが毎日やってきます。
プラタナス並木によくいますが、葉っぱの色と同化していて気付く人はほとんどいません。
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21381266.jpg

すっかり冬鳥はいなくなり、そしてこの日は夏鳥もいなく留鳥しか見られませんでした。
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21384533.jpg

なんとなく幼い感じがしたシジュウカラさん。今年産まれにしては大きすぎるかなあ?
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21401311.jpg
新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21402345.jpg

新宿御苑のワカケホンセイインコ_a0127090_21404695.jpg

ほかはオナガさんくらいしか撮れませんでした。
by chokucchi | 2014-05-23 21:23 | passeggiata