Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅⑬

時間が余ったのでと、立ち寄ってくれたのは刺巻湿原というところでした♪
a0127090_1337471.jpg

水芭蕉の群生地だそうです。
a0127090_13374750.jpg

少し遅かったみたいで、こんなに育っちゃってますが(笑)
a0127090_1338425.jpg

水芭蕉ってこんなに大きくなるんですねえ。
a0127090_13391471.jpg
a0127090_13391878.jpg
a0127090_1339237.jpg
a0127090_13392821.jpg

キレイなものを選んで撮ってみました。
a0127090_13404438.jpg

こちらではウグイスとオオルリのさえずりが反響してとてもここちよかったっです。
a0127090_13412082.jpg
a0127090_13412510.jpg

オオルリの姿は確認できましたが、木の上の方だし、お天気も悪いし、証拠写真にもなりませんでしたが。
さすが日本三名鳥の2羽。美しい声でした。これでコマドリがいれば完璧だったのにね~。
a0127090_13441953.jpg
a0127090_13442616.jpg

最後にきりたんぽに味噌をつけて焼いたものをいただきましたよん。焼きおにぎりみたいです。
この後、盛岡まで行き新幹線で東京に戻りましたが、行きと違ってグリーンではなく、しかも各停。
もちろんGW中なので満席。メチャメチャ疲れました。荷物ぜんぶ送って手ぶらにしてよかった!

いや~、しばらくツアー旅行はいいかな。思うように写真が撮れないのはストレスでした。
バスに乗ってれば勝手にいろんなところに連れて行ってくれるのは楽でいいんですけどね~。
今回は添乗員さんもバスガイドさんも運転手さんも感じがよかったし、ご一緒した皆さんも常識的な方ばかりだったので
その点ではストレスフリーでした♪
それに秋田と青森は初めてだったのでいろいろ行けてよかったかな。知らないところは楽しい!
桜は本当に残念だったけど(笑)
皆さまも長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました~。
by chokucchi | 2014-05-19 20:33 | viaggio