Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅⑫

今回の旅、最後の目的地は角館。
a0127090_18544759.jpg

駐車場にバスが到着するとお弁当が届いていました。
a0127090_18555022.jpg

ベンチで散る桜を眺めながらお弁当を食べました・・・
a0127090_1856321.jpg

そう、角館もやっぱり葉桜でした(涙)
a0127090_18583757.jpg

多少は枝垂れ桜が残っていたりしますが、もう終わりかけですね。
a0127090_190599.jpg

しかもお天気は下り坂。
a0127090_1905033.jpg
a0127090_1905587.jpg

せっかく桜が残っていても暗い写真ばかりになってしまいました・・・
a0127090_1912748.jpg

満開の桜を想像しながら歩く(笑)
a0127090_1922020.jpg

こちらもツツジの季節ですね。
a0127090_1924373.jpg
a0127090_1924799.jpg

なぜか真っ赤な紅葉。キレイ~♪
a0127090_194527.jpg

せっかくなので武家屋敷に入ってみました。こちらは入場料500円。
a0127090_1943316.jpg
a0127090_1943961.jpg
a0127090_1944472.jpg
a0127090_1944980.jpg

こちらもまだ枝垂れ桜が残っていました~。
a0127090_196363.jpg

a0127090_1962064.jpg
a0127090_1962660.jpg
a0127090_1963136.jpg
a0127090_1963616.jpg

いろいろなお花が咲いてはいましたが・・・
a0127090_1965464.jpg

正直、きちんとお手入れされているお庭とはいえなかったなあ。。。
a0127090_1972872.jpg

a0127090_1973629.jpg
a0127090_1974149.jpg

そして稲庭うどんもいただきましたが、どちらもこれで1,100円は高すぎなのでは(苦笑)
a0127090_199733.jpg
a0127090_1991334.jpg

こんな可愛らしい桜を見つけました。なんていうんだろう~?
a0127090_19111096.jpg
a0127090_1911151.jpg

この辺りはまだキレイですね~。
a0127090_19123955.jpg

桧木内川堤も桜100選に入っているのですが、ごらんの通り、こちらもほとんど葉桜(涙)
a0127090_19143271.jpg

a0127090_19143884.jpg
a0127090_19144574.jpg

ところどころキレイに咲いている桜がありますが、2キロも続く満開のソメイヨシノが見たかったな~。
a0127090_19164948.jpg
a0127090_19165421.jpg

キレイな声がすると思ったらセグロセキレイがさえずっていました。
a0127090_19171554.jpg
a0127090_19172049.jpg

雨がパラパラしてきたので、集合時間にはちょっと早いけどソフトクリームを買って退散です。
こちらで最後のはずだったのですが・・・
皆さん早目に戻られたのと渋滞がまったくなかったのとで時間が余ってしまったので、もうちょっとだけ続く~
by chokucchi | 2014-05-18 19:19 | viaggio