Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅⑩

最終日の朝は7時45分出発。
まずはホテルから15分ほどのところにある真山神社へ。
a0127090_23254426.jpg

Mapを見るとかなり広い神社のようで登山道もありました。
a0127090_23281550.jpg

駐車場にはちょっぴ桜が残っています。
a0127090_23283723.jpg
a0127090_23284292.jpg

誰もいない朝の神社、清々しい。
a0127090_23292365.jpg
a0127090_2329302.jpg

立派な狛犬。
a0127090_2330233.jpg

あ、なぜ誰もいないかというと皆さん神社のお隣にあるナマハゲ館に行ってしまったからです(笑)
うちはオットがナマハゲに興味がないということと、ワタシが神社好きなのでオプションのナマハゲ館はパスしたというわけ。
a0127090_23321742.jpg

この先は登山道。野鳥の森があるみたいだけど、時間もないしトレッキングシューズじゃないと登れないよね。
まだまだ寒い月に、この参道をナマハゲが下りてくる「なまはげ紫灯(せど)まつり」があるそうです。
a0127090_23325852.jpg
a0127090_2333485.jpg

境内には立派な桜の木がありました。
a0127090_23374767.jpg

a0127090_23375441.jpg

なに桜でしょう~?
a0127090_2338898.jpg
a0127090_23381277.jpg

小さくて白くてかわいい花びらでした。最終日はお天気がイマイチで暗くてキレイに撮れなかった。
a0127090_23391570.jpg
a0127090_23392196.jpg

山からは鳥のさえずりが聞こえてきますが、さすがに姿は確認できず。
a0127090_2340767.jpg
a0127090_23401269.jpg

ヤマブキもまだキレイに咲いていました。
a0127090_23411279.jpg
a0127090_23411789.jpg
a0127090_23412241.jpg
a0127090_23412676.jpg

気持ちのよい空間。
a0127090_23414183.jpg

そしてこの樹齢1100年のかやの木が素晴らしかった。なんだか神々しいの。
ナマハゲ館に行っていたら見れなかったので、やっぱりオプション頼まなくてよかったと思ったのでした(笑)
a0127090_2344975.jpg

ナマハゲ館は、それはそれで面白かったと思いますが。
a0127090_23443375.jpg

男鹿真山伝承館では大晦日の夜にやってくるナマハゲ体験が出来るそうです。
トラウマになってしまったお子様もいるそうなので、なかなかの迫力なんでしょうね~。
a0127090_23481030.jpg
a0127090_2348178.jpg

ナマハゲ館のモニュメント?なにか意味があるのだろうか・・・
a0127090_23485858.jpg
a0127090_2349331.jpg

a0127090_2350187.jpg
a0127090_2350635.jpg

なかなか良いところでしたので、秋田に行かれたらぜひお立ち寄りください♪
by chokucchi | 2014-05-16 23:50 | viaggio