Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅⑥

素晴らしい桜の弘前城にあこがれていましたが・・・
a0127090_19543811.jpg

見事に葉桜(涙)
a0127090_19551986.jpg

お濠に浮かぶ桜さえビミョウ。
a0127090_19555276.jpg

弘前城は今年の桜が終わると改修工事に入ります。
a0127090_19585660.jpg

石垣修理工事には約10年間を要し、曳屋した天守を元の位置に戻すまでにも5年以上かかるとのこと。
a0127090_1959273.jpg

工事の間は内堀を埋めて天守閣も移動させるため、城と堀と桜の重なる有名な光景は完了予定の10年後までお預け。
a0127090_201589.jpg

そんなこともあってか、この日もすごい人でした。天守閣に登るのは1時間以上待ちなのであきらめましたよ。
a0127090_2023372.jpg

ふと上空を見上げると、カラスにモビングされている鷹?がいました。
a0127090_204055.jpg

尾羽が扇形じゃないからトビじゃないよね~?
a0127090_2053473.jpg

弘前城では桜をウソ(野鳥)から守るため、猛禽を放しているという話しもあるようなのですが・・・
a0127090_2053943.jpg

オオタカかな~?飛んでる猛禽はさっぱりわかりません(笑)
a0127090_2073045.jpg

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが、枝垂れ桜がまだ咲いていました♪
a0127090_2094557.jpg

岩木山もキレイに見えます~。
a0127090_2010418.jpg

美し~い♪
a0127090_20114229.jpg
a0127090_20114763.jpg

岩木山は美しい山ですねえ。
a0127090_20124374.jpg
a0127090_20124826.jpg

ウコンもまだ咲いていました。でもだいぶピンクになってきましたね。
a0127090_20131291.jpg

a0127090_20132568.jpg
a0127090_20133022.jpg

お城と枝垂れ桜。
a0127090_20141362.jpg
a0127090_20141787.jpg

八重でかカワイイね~。
a0127090_20153476.jpg
a0127090_20153956.jpg
a0127090_20154463.jpg
a0127090_20154952.jpg

枝垂れだけでも見れてよかった!と思ったけど、八重桜も咲いていました。つづく~
by chokucchi | 2014-05-12 20:17 | viaggio