Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅④

朝5時の十和田湖はまだまだ寒く、すっかり身体が冷えてしまったのでそろそろホテルに戻ることに。
a0127090_0285172.jpg

a0127090_028241.jpg
a0127090_028733.jpg

a0127090_029822.jpg

a0127090_0291332.jpg

途中かわいいピンクの桜が咲いていました♪
a0127090_0292899.jpg

やっと野鳥発見!と思ったら東京でも見れるカワラヒワ。しかも顔隠れてるし(笑)
a0127090_0302965.jpg

まだこんなに雪が残ってるってすごいですよねえ。
a0127090_031919.jpg

ウグイスのさえずりが聞こえるけど、ちょっと見つけられそうにないね~。
a0127090_0314492.jpg

と思ったら、道路わきの林っぽいところで赤いのが見えました!
a0127090_032947.jpg

アカゲラです。
a0127090_0325971.jpg

後頭部が赤いので♂ですね。お腹に朝陽が当たって赤く光ってます(笑)
a0127090_0334624.jpg

枝がたくさんあってキレイに撮れなかったけど、久しぶりのアカゲラくんでした。
a0127090_0354816.jpg
a0127090_035538.jpg
a0127090_0355864.jpg
a0127090_036246.jpg

美しい桜を眺めながらホテルに到着。
a0127090_0362680.jpg

ホテルの木に鳥が見えました。最初はなんだスズメかと思っていたのですが・・・
a0127090_037441.jpg

よ~く見たらニュウナイスズメじゃないですか~。このコはたぶん♀。
a0127090_0373246.jpg

頬に黒斑がない、山に住むスズメです。
a0127090_0382268.jpg

暗くてわかりにくいので明るさを調整してみました。これならわかるかな。
頬が白いスズメさん。こちらが♂です。普通のスズメより少し色も鮮やかです。
a0127090_039937.jpg

せっかく桜にとまってくれたのに、ピントあってないし・・・
a0127090_0394183.jpg

やっぱり野鳥撮影は難しい。
a0127090_0395870.jpg

部屋に戻ったら、窓の前の木にもいました。
a0127090_0402629.jpg

a0127090_0403094.jpg

そうえいば十和田湖では普通のスズメは見なかったかも。住み分けてるんですかねえ。
1時間半も歩いたのに、野鳥が見れたのはホテル近くとホテルの敷地という悲しい結果でした。
お散歩ですっかり冷えて手がかじかむほどだったので、温泉に入りに行きました。
そしたら冷えすぎてお湯が痛かった!温泉からあがってもしばらくジンジンしてました(笑)
by chokucchi | 2014-05-11 00:47 | viaggio