Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅③

2日目の朝は4時半に起きて十和田湖畔を散策、というか野鳥探しに出かけました(笑)
前日の夜よりはマシですが、やっぱり寒い。
a0127090_19563093.jpg

今回どこもソメイヨシノは散っていましたが、ここだけはまだ咲きはじめ。まだ冬の寒さですもんね。
a0127090_2005748.jpg

早速、鳥さん発見しましたがまだ暗い・・・。明るさをちょっと調整して見るとツグミっぽい。
a0127090_2021196.jpg

こちらはアカハラ。
a0127090_2024480.jpg

姿を見たのはこの時だけでしたが、散歩中キョロンキョロンツィーというさえずりがよ~く聞こえてました。
a0127090_2055755.jpg

a0127090_2073321.jpg

十和田湖は十和田火山の噴火で形成された二重カルデラ湖だそうです。
a0127090_2081287.jpg

空を飛んでいるのはトビかな~。
a0127090_2082983.jpg
a0127090_2083571.jpg

キレイに整列しているスワンボート。
a0127090_2092885.jpg

山にはまだ雪が。飛んでいるのはトビ?それともタカ?
a0127090_2095326.jpg

寒いけど気持ちのよい朝です。
a0127090_20112027.jpg

溶岩の島「恵比寿大黒島」
a0127090_20121215.jpg

この島は十和田火山の活動の際の中央火口丘溶岩が露出したものだそうです。
a0127090_20142726.jpg
a0127090_201433100.jpg

湖を眺めるハクセキレイ。風があるからか、まるで海のような波です。
a0127090_201579.jpg

高村光太郎作の乙女の像。
a0127090_20154841.jpg

近くで見るとかなりふくよかです(笑)お顔は智恵子さんのようですね。
a0127090_20161319.jpg

シルエットで見た方が美しいかな。
a0127090_2017223.jpg

十和田神社まで歩いてみました。鳥のさえずりが反響してあちこちから聞こえるけど、姿はまったく見えず。
a0127090_20175339.jpg

クロツグミ、ウグイス、アカハラのさえずりはわかりましたが、他にもたくさんいたんだろうな~。
a0127090_20184453.jpg
a0127090_20184957.jpg

十和田神社は、鎌倉時代以前から修験宗徒(山伏)の修行場として知られている神社です。
a0127090_20204739.jpg

この辺でアカゲラの声とドラミングがよく聞こえたけど、やっぱり姿は見えなかった・・・
a0127090_20223124.jpg
a0127090_20223637.jpg

a0127090_2022550.jpg

姿は見えなくても鳥の声を聞きながらのお散歩は心地よかったな~。
a0127090_202324.jpg

でもやっぱり寒い!本気でダウンと手袋持って行くべきだったと思いました。
a0127090_2024244.jpg
a0127090_20242958.jpg
a0127090_20243463.jpg

桜もまだ寒そうですねえ。
a0127090_2024487.jpg
a0127090_20245267.jpg
a0127090_20245728.jpg

こんな雪のかたまりがあちこちにありました。どうやって積んだんだろう(笑)
by chokucchi | 2014-05-10 20:28 | viaggio