Buono Buono!

みちのくの桜100選の旅①

ちょっぴりご無沙汰してしまいました~。
5/3から「みちのくの桜100選」というツアーに行ってきましたが、ソメイヨシノはどこも見事に葉桜(苦笑)
今年の東北の桜は3日で満開になって、あっ!という間に散ってしまったそうで。
まあ自然が相手だから仕方ないですよねえ。枝垂れ桜とか八重桜はそれなりに楽しめました。
a0127090_20135732.jpg

そんなわけで今回の日程表。行きの新幹線グリーン車だったので楽ちんでした♪
現地では添乗員さんとバスガイドさん付きです。
a0127090_20194691.jpg

最初に向かったのは北上展勝地。いや~、見事に散っちゃってます。
a0127090_2034324.jpg

しかも霞んでて美しい山並みもぼんやりにしか見えません。。。
a0127090_20345556.jpg

なのに暑いの!(爆)東京と変わらないどころか蒸し暑いんですけど・・・
a0127090_2036194.jpg

こりゃ桜も散りますよねえ。
a0127090_20364612.jpg

でも菜の花はまだキレイなのね~。水仙も残ってるから、やはり季節感は少し違うのか。
a0127090_20375788.jpg

ツツジも咲きはじめてます。東北の春は一斉にやってくるのかな?
a0127090_21132683.jpg

あちこちからケンケーンと雉の鳴き声が聞こえますが、姿は見えず。
a0127090_21135765.jpg
a0127090_2114219.jpg
a0127090_211471.jpg
a0127090_21141357.jpg

カンザンですかね~。まだキレイに咲いていました。
a0127090_21144186.jpg

遠くに枝垂れ桜が見えます。あそこまで歩いてみようってことに。
a0127090_2115127.jpg

野鳥もいるかな~なんて思ったけど、見えるのはハクセキレイだけ。
a0127090_21153726.jpg

オオヨシキリの声は聞こえるけど、この中から探すのは至難のわざ。
a0127090_211658.jpg

ソメイヨシノが満開だったらなあ。。。
a0127090_21175422.jpg
a0127090_2118010.jpg

枝垂れのとこまで歩いてみましたが、近くで見たらイマイチだった(笑)
a0127090_21182573.jpg

こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
a0127090_2118484.jpg

菜の花の向こうでなにが動いた!
a0127090_2119766.jpg

かわいらしいコチドリがいました~。
a0127090_21193054.jpg

遠かったのでブレブレ・・・
a0127090_21203996.jpg

いたいた!と思ったらヒヨドリでした。ははは。
a0127090_21222212.jpg

鬼剣舞大群舞というイベントが始まるところでしたが、残念ながらバスの出発時間でした。
そういえば、この日のランチは付いていなかったのでこちらでイカメシ、ホタテコロッケ、北上コロッケを食べました。
すっかり写真を撮るのを忘れたけど、どれも美味しかったデス。
by chokucchi | 2014-05-08 21:29 | viaggio