Buono Buono!

春の関西旅行@京都御所④

京都御所 (4/11撮影) では里桜が咲いていました。
a0127090_193278.jpg

新宿御苑みたいに名まえが書いてないので間違ってるかもですが、イチヨウかな。
a0127090_194190.jpg

a0127090_1942616.jpg
a0127090_1943063.jpg
a0127090_1943716.jpg
a0127090_1944167.jpg
a0127090_1944530.jpg
a0127090_1945038.jpg

名まえはわからないけどキレイ~♪
a0127090_1963619.jpg
a0127090_1964189.jpg
a0127090_1964797.jpg

たぶん、この桜が御所御車返しの桜。
後水尾天皇がその美しさに御車を引き返させたといわれる桜です。
a0127090_1992159.jpg

毬みたいに丸く咲いてたしかに美しい。。。
a0127090_19101463.jpg

出水の里桜には少し早かった。
a0127090_19103472.jpg
a0127090_1910398.jpg

まだまだ蕾がいっぱいです。
a0127090_19111270.jpg

やけにスズメの声が聞こえるなあと思ったら求愛行動中でした(笑)
a0127090_19114751.jpg

羽までくわえて巣作りの素材でしょうか?気が早いね~。
a0127090_19121379.jpg

別の場所で撮ったものだけど、スズメの交尾。ヒヨヒヨヒヨとかわいらしい声で鳴きます。
スズメも少子化で個体数が減ってるらしいので、子育てがんばってほしいなあ。
a0127090_19134812.jpg

a0127090_1915226.jpg
a0127090_1915712.jpg
a0127090_19151197.jpg

一般公開の場所はすごい人でしたが、この辺りは人も少なく落ち着けました。
a0127090_19154372.jpg
a0127090_19154990.jpg

a0127090_19155788.jpg

宗像神社。夏になるとアオバズクが営巣するらしい。そろそろ渡ってきたかな~。
a0127090_19164159.jpg

それにしても広い!
a0127090_1917398.jpg

最後に九條池へ。
a0127090_19195156.jpg
a0127090_19185027.jpg

婚姻色のキレイなアオサギで御所の写真はおしまいです。
by chokucchi | 2014-04-27 19:20 | Kyoto