Buono Buono!

春の関西旅行@京都御所②

京都御所にはバードバスがあると聞いたので、そちらに行ってみることに。
a0127090_19534862.jpg

母と子の森に入ると、さっそく野鳥の姿が♪
a0127090_19542817.jpg
a0127090_19543375.jpg

アトリです!すっかり頭が黒くなって夏羽になっています。
a0127090_19555593.jpg

バードバスに着いてすぐ、このアトリが水浴びにやってきてくれました。
a0127090_19574972.jpg
a0127090_19575332.jpg

シュワッチ!(笑)
a0127090_19581758.jpg

ゆっくり水浴びして楽しませてくれました~。
a0127090_2005174.jpg

続いてやってきたのはシメ。
a0127090_201427.jpg

この冬は東京ではほとんど見かけませんでした。去年はたくさんいたのになあ。
a0127090_2013231.jpg
a0127090_2013797.jpg

なかなか豪快な水浴びでした。
a0127090_2015271.jpg

シメも嘴がすっかり鉛色になって夏仕様ですね。
a0127090_2032179.jpg
a0127090_203266.jpg

バードバスの脇ではアオジとシロハラが採食中。
a0127090_2035117.jpg

a0127090_205435.jpg

シジュウカラも水浴びにやってきました。
a0127090_2045573.jpg

水を飲みにきたシロハラ。
a0127090_2055367.jpg

a0127090_206334.jpg

メジロもやってきましたよ~。
a0127090_2065085.jpg

シャガも咲いて素敵な水場。30分でこんなにたくさんの鳥がやってきました。
大阪と違ってまだ夏鳥は入っていないようでしたが、楽しかった!近所だったら毎週通うのに(笑)
a0127090_2010334.jpg
a0127090_20101191.jpg

エナガもつがいで仲良く飛んでいました。
a0127090_20104629.jpg

a0127090_20103947.jpg

ビンズイにも会えました。ヒレンジャクとアオバトに会えなかったのが残念です・・・
by chokucchi | 2014-04-23 20:12 | Kyoto