Buono Buono!

3月の銚子漁港②

少し車で移動して第3漁港へ。
a0127090_2253973.jpg

真っ青な空。気持ちいいね~。
a0127090_226074.jpg

初めて見るカモメさん。ミツユビカモメかな。
足が黒くて、冬羽では後頭部が黒っぽいのが特徴。普段は沖合いで生活しているらしい。
a0127090_2281759.jpg
a0127090_2282437.jpg

ここにもカモメがいっぱい!
a0127090_2292198.jpg

すごい数です。
a0127090_22112130.jpg
a0127090_22113389.jpg

もうちょっと近くから撮りたいとこなのですが・・・
a0127090_22115354.jpg

どこまで入ってよいのか、よくわからず。けっきょく遠慮がちに後ろから(笑)
a0127090_22121767.jpg

釣り人はたくさんいたけど、カメラマンさんはひとりもいませんでした。
a0127090_22131314.jpg

たずねる人もいないし、この中からレアなカモメを見つけるのは素人には不可能!
a0127090_22134413.jpg

パッと見、ウミネコとセグロカモメが多いようですが、若もたくさんいてよくわかりません。。。
a0127090_2219322.jpg

お魚をめぐって熾烈な戦い??
a0127090_22202313.jpg

裏の方に回ってみたら、スズガモがいました。真ん中が♂ですね。奥になぜか1羽だけヒドリガモがいるような。
a0127090_22204352.jpg

海藻っぽいのをくわえているのはハジロカイツブリかな。
a0127090_22211492.jpg

a0127090_2222778.jpg

すっかり夏羽に変わってますね~。
a0127090_2222475.jpg

はるか遠くにクロガモが浮いていました。拡大してみたら嘴に黄色のこぶがあったので間違いないかと。
もっと近くて見たかったなあ。
a0127090_2224549.jpg

カンムリカイツブリも夏羽になってきました。もうちょっと続く~
by chokucchi | 2014-03-27 22:26 | passeggiata