Buono Buono!

大雪後の新宿御苑①

いやはやよく降りました。今朝もガッツリ雪が積もっています。
オットは今朝6時過ぎに家を出ましたが、途中で雨に変わったのもあってコンディションは最悪。
会社に着いたよ~と電話があったのは8時40分でした。いつもなら1時間ちょっとなのに、おつかれさま。
窓からのぞくと雨はやんでますが、この前よりすごい雪のような。これ今日中に溶けますかね・・・
さすがに出かける気はないけど、新宿御苑のHP見たら今日は臨時閉園すると書かれていました。
a0127090_11382774.jpg

これは先週の大雪3日後の新宿御苑。まだけっこう雪が残っていました。
a0127090_1140511.jpg

a0127090_11393758.jpg

ヤマガラがとけた雪で水分補給していました。
a0127090_11422110.jpg

この日は午後から出かけましたが、雪が舞うくらい寒い1日でした。
a0127090_1144171.jpg
a0127090_114427100.jpg

玉藻池にはキンクロハジロとカルガモ。
a0127090_11445015.jpg
a0127090_11445836.jpg
a0127090_1145473.jpg

まだまだ真っ白。昨日の雪でまたいっそう白くなったでしょうね~。
a0127090_11471612.jpg

カサカサ音がすると思ったらつぐみんがいました!
a0127090_11473426.jpg
a0127090_11474661.jpg

枯れ葉をひっくり返してエサを探してました。
a0127090_11481771.jpg

とりゃーって感じ?!
a0127090_11502973.jpg
a0127090_11503494.jpg

私がツグミを撮っていたら、カップルが歩いてきてモグラじゃない?!と話していました。
あ、違う、鳥だと気付いたようですが、モグラに間違われるつぐみんって(笑)
なにもないところでカメラマンさんが3人ほどしゃがみこんでいたのでなにかと思ったら・・・
a0127090_1205822.jpg

なんとツグミはツグミでも、トラツグミがいました!
a0127090_1222278.jpg

動物園でしか見たことなかったので感激~♪
a0127090_1224648.jpg

ちょっと遠かったのでブレブレですが、トリミングしてみました。新宿御苑で会えるなんて知らなかった~。
そういえばググっていたら新宿御苑にもルリビタキがいるようなのですが、この日は会えませんでした。
a0127090_1154036.jpg

相変わらず高い位置にいるエナガ。
a0127090_11541851.jpg
a0127090_1154232.jpg

エナガは本当に可愛らしい顔なのですが、なかなか近くで撮らせてもらえません。
a0127090_1156535.jpg

もうマンサクが咲いてました!つづく~
by chokucchi | 2014-02-15 12:06 | passeggiata