Buono Buono!

皇居お濠のヨシガモ

日比谷濠から桜田濠へ歩くもカモの姿はまばら。年末はたくさんいたのに~。
a0127090_2235941.jpg

でも半蔵門の方へ少し歩くと見慣れないカモさんの姿が!
a0127090_2252288.jpg

初見のヨシガモです♪ 毎年このあたりにいると探鳥本に書いてあったの~。
a0127090_226637.jpg

ホントにいたのね~。感激(笑)
a0127090_2264056.jpg

一緒にいたメスは地味ですが、オスはとってもキレイ。
a0127090_2284484.jpg

後頭の羽毛が長くて冠羽になっているので、ナポレオンハットと呼ばれます。
a0127090_22105289.jpg

クチバシの付根には白点。
a0127090_22161699.jpg

翼(三列風切)の羽も他のカモに比べて長いです。
a0127090_22162353.jpg

求愛ディスプレイときは後頭部の冠羽を立てるんですって。
見てみたいけど、繁殖期にはシベリアに帰ってしまうのよね~。
a0127090_22173219.jpg

けっこう近くに来てくれました。
a0127090_22212151.jpg
a0127090_22212819.jpg

このペアのヨシガモ以外はハシビロガモとオナガガモ数羽しか見ませんでした。あとはカイツブリかな。
a0127090_22222358.jpg

ちょっぴりレアなカモさんですが、ここはカメラマンさんがひとりもいなくて独占できました(笑)
a0127090_22262475.jpg

たまに二重橋濠にも入ってることがあるとか。この日はカワウの姿しかなかったけど。
a0127090_2227462.jpg
a0127090_22271013.jpg

a0127090_22272193.jpg

来た道を戻ったけど、やはりミコアイサの姿はなく・・・。でもヨシガモが見れたのでヨシとしよう♪♪♪
a0127090_22275167.jpg

a0127090_22282196.jpg

オットが待っているオアゾに行くとビルの横にヒマラヤ桜が咲いていました。
by chokucchi | 2014-01-12 22:33 | passeggiata