Buono Buono!

冬の葛西臨海公園

お正月休みに久しぶりに行った葛西臨海公園。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2119128.jpg

張り切って朝早くに行ったけど、寒かった&小鳥がいなかった・・・。
なぜかメジロだけはあちこちにいたのだけど。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2121020.jpg

ウォッチングセンターに行ったらオオタカの幼鳥が飛んでたけど遠い!
(こちらにいたカメラマンさんにオオタカの幼鳥だと教えてもらいました~)
冬の葛西臨海公園_a0127090_2122113.jpg

しかもどこに止まったのかわからない(苦笑)
冬の葛西臨海公園_a0127090_21223373.jpg

ちなみにオオタカがとまったっぽい上の木にはノスリがいました。東京にも猛禽いるんですねえ。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2124043.jpg

カモさんたちを狙ってくるんでしょうか。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21242784.jpg

予想外の曇り空で寒い。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21244984.jpg

そして見えるのはメジロばかり(笑)
冬の葛西臨海公園_a0127090_21261470.jpg

小窓から覗いたらなにかいたけど、これまた遠い。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21264475.jpg

近くで見てもわかんないのに遠くてなおさらわからない。イソシギかなあ?
冬の葛西臨海公園_a0127090_21271250.jpg

冬の葛西臨海公園_a0127090_21281256.jpg

ロウバイが咲いていましたが、これまた暗い(腕が悪いからキレイに撮れないんですがw)。
冬の葛西臨海公園_a0127090_212947.jpg

そうそう、この日はサギさえもいなかった。アオサギを見たくらい。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21293445.jpg

1周してウォッチングセンターに戻ると、猛禽が飛んでました!
冬の葛西臨海公園_a0127090_2130563.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_21301115.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_21301894.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_21302594.jpg

さっきとまってたノスリ?オオタカの幼鳥?どっちでしょう?(笑)
冬の葛西臨海公園_a0127090_21315230.jpg

ここはなにもかも遠くて250mmのレンズじゃ何の役にも立ちませんね。ほとんどの写真トリミングしてます。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21323966.jpg

おっ!なんかいると思ったらやっぱりメジロ。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2133189.jpg

メジロもかわいいんですけどね~。どうせなら梅と一緒に撮りたいものです。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21333977.jpg

東京湾にスズガモの群れが見えます。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21342655.jpg

せっかく来たので寒いのを我慢して西なぎさまで歩いてみました。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21345492.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_213523.jpg

おお~、(たぶん)ハマシギさんがいました!
冬の葛西臨海公園_a0127090_2135245.jpg

冬の葛西臨海公園_a0127090_21353690.jpg

採食中です。けっこうズボっと突っ込むんですね。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21361358.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_2136191.jpg

ハマシギはけっこう数いましたが・・・
冬の葛西臨海公園_a0127090_21363890.jpg

ひとりぼっちで歩いてたのはシロチドリかな?
冬の葛西臨海公園_a0127090_2137869.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_21371492.jpg

ひとりで越冬中なのかしら。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2140821.jpg

スズガモの群れの中にレアなカモさんとかいるかもだけど(そういえばクロツラヘラサギは見かけなかった)、
こんな中から探すのは至難の業です。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2141081.jpg

あ、最初キンクロハジロかと思ったけどスズガモのお嬢さんのようです。数羽だけ近くで泳いでました。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21413427.jpg
冬の葛西臨海公園_a0127090_21414119.jpg

あとわりと近くに来てくれたのはハジロカイツブリかな。
冬の葛西臨海公園_a0127090_2142557.jpg

かろうじてカンムリカイツブリはわかりました。
冬の葛西臨海公園_a0127090_21423258.jpg

葛西臨海公園とは相性が悪いのかな~。なんか毎回お天気悪くてイマイチな写真しか撮れない気がします(苦笑)
by chokucchi | 2014-01-08 21:45 | passeggiata