Buono Buono!

2014 初撮り水元公園①

長いと思っていたお正月休みもあっ!という間に終わってしまいました。。。
今年のお正月は探鳥一色(笑)よく歩きました。しかし今冬は本当に冬鳥が少なく空振りも多かった。
a0127090_21151268.jpg

初撮りは水元公園のジョウビタキくんでした。入ってすぐ目に入りました。
a0127090_21155034.jpg

ちょっと遠かったしすぐ飛んでしまいましたが、なかなか幸先よのよいスタートです♪
a0127090_21162139.jpg

モズくんもいました。やっぱりすぐに飛ばれちゃいましたが。
a0127090_2116528.jpg

この刈り取られたエリア、よく見るとタヒバリがたくさんいました。
a0127090_21174550.jpg
a0127090_21175218.jpg

ヒバリといってもセキレイのお仲間なので、セキレイと同じで尾を上下に振るしぐさがかわいい。
a0127090_2121136.jpg
a0127090_21212010.jpg

セグロセキレイも数羽入ってました。
a0127090_21221572.jpg

バードサンクチュアリには何もいなかったので先を進むと森の中にジョウビタキくんがいました。
近かったけど、え、枝が(泣)
a0127090_21225943.jpg

かわいらしい声が聞こえたので見上げるとカワラヒワ。
a0127090_21235554.jpg
a0127090_21241100.jpg

もう少し低い枝にとまってくれると嬉しいんだけどなあ。
a0127090_21242853.jpg

シジュウカラは警戒心がそれほど高くないのか、目の前にとまってくれること多し。
a0127090_21245366.jpg

コゲラくんも近くで撮れました。コゲラはほぼ雌雄同色なのですが、オスは後頭の左右に赤色斑があります。
わかりにくいかもですが、このコゲラには赤いしるしがありました。
a0127090_21311766.jpg

一緒にいたこの子はコゲラちゃんかな。つがいなのかもしれません。
a0127090_21314840.jpg

シジュウカラは一生懸命穴をあけてましたが、虫でも探しているのでしょうか?
a0127090_21314647.jpg

バンがいました。ぼんやり写っているのはカイツブリ。
a0127090_21321214.jpg

かわせみの里に行くと、カワセミ嬢がいました~。
a0127090_21323936.jpg

カワセミもパッと見たところオスとメス同じですが、よく見るとメスは下嘴の色が赤っぽいです。
a0127090_2135983.jpg

カワセミ嬢がいなくなると、ツグミがやってきました。
a0127090_21353127.jpg

今年はつぐみんの姿もあまり見ることができません。去年はたくさんいすぎてカメラマンさんに無視されてたのに。
a0127090_213620100.jpg

つぐみんがいなくなると、今度はジョウビタキくんがやってきました(笑)
a0127090_21364353.jpg
a0127090_2136508.jpg

なかかなの美男子です。
a0127090_2137613.jpg

もうちょっと近くで撮りたいなあ。
a0127090_21395970.jpg

かわせみの里を出るとにゃんこと遭遇。近づいたら猛ダッシュで逃げられました・・・
a0127090_21405287.jpg

目の前になにか飛んできました。
a0127090_2141162.jpg

逆光で見えにくいけどモズ嬢っぽい。
a0127090_21413116.jpg

ますます逆光なんですけど・・・
a0127090_21415026.jpg

まわりこんで撮ろうと思ったら飛ばれちゃいました。長くなったのでつづく~
by chokucchi | 2014-01-05 21:45 | passeggiata