Buono Buono!

霞ヶ浦自然公園

さて、続いてやってきたのは霞ヶ浦自然公園。
a0127090_2142711.jpg

茨城県まで行ってしまいました(笑)
a0127090_21422473.jpg

それにしてもいい天気!
a0127090_214317.jpg

風車もありました~。
a0127090_2143668.jpg

こんないかにも鳥がいそうなところなのに小鳥の姿がまったくない(苦笑)
a0127090_21434572.jpg
a0127090_21435064.jpg
a0127090_21435453.jpg

かわりにニャンコに遊んでもらいました。
a0127090_21441732.jpg

気を取り直してもう一度探します。あ、なんかいた!
a0127090_21443864.jpg

う~ん、バンにしては小さいような。もしかしてクイナだったのかなあ。
a0127090_2145671.jpg

湖からはカモの声が聞こえてくるけど、近づける場所がなく・・・
a0127090_2145347.jpg

隙間からのぞいているとカモが飛んできました。
a0127090_21455880.jpg

よく見たらマガモの群れっぽい。
a0127090_21471350.jpg

a0127090_21472126.jpg

湖に近づける場所を探して歩いてたら、モズくん発見!
a0127090_21475138.jpg

a0127090_2148346.jpg
a0127090_2148719.jpg

しばらく遊んでもらいました~。
a0127090_21482220.jpg
a0127090_21482756.jpg

またね~。
a0127090_21502125.jpg

おお~、やっと湖が見えました。でも遠い・・・
a0127090_2150512.jpg
a0127090_21505813.jpg

すごいオオバンの数。
a0127090_21513218.jpg

オオハクチョウ(コハクチョウ?)の家族がいました~。
a0127090_21515863.jpg

シベリアから渡ってきたのかなあ。黒っぽいこは今年生まれた子ですね、きっと。
a0127090_21521574.jpg

仲良く泳いでましたが、遠いわ~。
a0127090_21531219.jpg

もっと近づける場所はないのかと歩いて行ったら、こんな近くで見れる場所がありました!しかも大混雑(笑)
a0127090_21534710.jpg

コブハクチョウがたくさん泳いでます。
a0127090_21554344.jpg
a0127090_21554879.jpg
a0127090_21555334.jpg

餌付けされているようで逃げません。オオハクチョウやコハクチョウは冬になると渡ってくるようですが、
こちらのコブハクチョウは年中いて、ここで繁殖しているみたいです。
a0127090_21571483.jpg

優雅ですよね~。
a0127090_2157244.jpg

このコは今年生まれかな?まだ黒っぽいですね。
a0127090_2346787.jpg

a0127090_23461676.jpg

ご機嫌な様子でばたばたしていたオナガガモ嬢♪
a0127090_23464216.jpg

オオバンまんじゅう(笑)
a0127090_23465641.jpg
a0127090_2347174.jpg

オオバンもばたばた。
a0127090_2347159.jpg

ハクセキレイも人懐っこく逃げない。
a0127090_23473270.jpg

ユリカモメもまったく人を恐れません。
a0127090_23475345.jpg

オオハクチョウ?(コハクチョウといまいち違いがわからず)も1羽岸にあがってきました。
a0127090_23482837.jpg

a0127090_23491422.jpg

純白のドレスが美しい。。。
a0127090_23492957.jpg

食パンを持った人がやってきたので、みんな整列(笑)
a0127090_2350475.jpg
a0127090_2350933.jpg

ユリカモメが一斉に飛ぶと壮観。
a0127090_23503524.jpg

お天気にも恵まれ素敵なところでしたが、ホント小鳥はいなかった。
a0127090_2351129.jpg

最後にちらっとシジュウカラさんが出てきてくれたけど、モズくんのほかはスズメとヒヨドリしか見なかった。
a0127090_2351228.jpg

そうそう、もうチューリップが咲いていました。アイスチューリップかな?
a0127090_23514655.jpg

また機会があったら訪れてみたいです☆
by chokucchi | 2013-12-30 23:59 | passeggiata