Buono Buono!

年越しの大祓@香取神宮

昨日は半年に一度の大祓に行ってきました。
a0127090_19214565.jpg

千葉県の香取神宮。平安時代に神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮、鹿島神宮、そして香取神宮の3社のみ。
ここ数年はそんな香取神宮にお世話になっています~。
a0127090_1923223.jpg
a0127090_1923271.jpg

なので毎度おなじ写真ですが(笑)
a0127090_19235142.jpg

今回も茅の輪くぐりをして、半年間の穢れを落として新しい茅の輪守をいただいてきました。
a0127090_19254311.jpg

a0127090_1927223.jpg

夏越の大祓のときは修復作業中でしたが、すっかり終わってキレイになっていました☆
a0127090_19271959.jpg

a0127090_19275684.jpg

要石と奥宮にもお参りしてスッキリ。
a0127090_19282229.jpg

参道のお店でちょっと早いお昼ごはん。このコは看板犬かな?
a0127090_19291579.jpg
a0127090_19292137.jpg

やっぱり関東のお蕎麦と丼は味が濃いね~といいながらも寒かったので美味しくいただきました(笑)
a0127090_1931930.jpg

ランチの後、そういえば数年前の冬に水の郷さわらで白鳥を見たのを思い出し行ってみました。
a0127090_1933117.jpg

白鳥ではなく、いたのはコサギさんでした。残念。
a0127090_19333070.jpg

ほかはオオバンとコガモ。ここも餌付けされていました(笑)
a0127090_19341022.jpg

コガモはいつもわりと人と距離をとっていることが多いので、こんな近くで見たのは初めて。
a0127090_19341536.jpg

ここのこたちは逃げないのね~。
a0127090_19351188.jpg

こちらのお嬢さん、なんか動きがおかしいと思ったら片足が不自由でした。自然は厳しいですね・・・
a0127090_1938336.jpg

小鳥はいないなあと思っていたら一瞬目に入りました。ボケちゃったけどホオジロかなあ。
a0127090_19382913.jpg

その後も探していたけど鳴き声は聞こえても姿は見えず。でも大空を舞っている1羽の姿を発見!
a0127090_19393471.jpg

う~ん、思いっきりトリミングしてみたけど・・・
a0127090_1940216.jpg

ミサゴ?チュウヒ?
a0127090_19402647.jpg

猛禽はよくわかんないなあ。でもかっこよく舞いながら獲物を探しているようでした~。
a0127090_19434666.jpg

その後も小鳥の姿はさっぱり・・・
a0127090_1944038.jpg

かわいそうに思った(?)ハクセキレイがお相手をしてくれました(笑)
もっとじっくり歩いて探したかったけど、オットが寒い、寒いとうるさくて。
でも、もう1ヶ所だけ付き合って連れて行ってくれました。つづく~
by chokucchi | 2013-12-30 19:46 | passeggiata