Buono Buono!

見沼自然公園

今日は見沼自然公園に行ってきました。
a0127090_21482022.jpg

埼玉まで行ったのに天気はイマイチで寒く、鳥も全然いなかった(涙)あ、飛んでるのはカラスです・・・
a0127090_21485726.jpg

カモはそれなりというか、いつものメンバーがいましたが。
a0127090_21492272.jpg

オオバン
a0127090_21493464.jpg

バン
a0127090_21494299.jpg

オナガガモ。ここのカモさんたちはすっかり餌付けされていて、食パンを食べていました。
a0127090_21501163.jpg

大量の食パンを持った方がいて、ご覧のとおり並んでまっています(苦笑)
カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモに混じってオオバンとバンも近寄ってきて、いいのか?という気もしなくもない。
a0127090_21522740.jpg

それでもコガモさんは岸に上がってはきませんでした。
a0127090_2153326.jpg

オカヨシガモもいるけど、人には近寄らないと聞いたので探してみましたがなかなか見つけられず。
このコがオカヨシガモのお嬢さんかしら?遠かったのでかなりトリミングしてます。
a0127090_21564552.jpg

小鳥類はとにかくシジュウカラだらけ。あちこちにいったい全部で何羽いるの~?ってくらいいました。
a0127090_21571710.jpg

a0127090_21572558.jpg

こんなにたくさんのシジュウカラ見たの初めてってくらいでした。
a0127090_21575472.jpg

暗くてキレイに撮れなかったけど、コゲラもこんなにいるの~?ってくらい見ました。
a0127090_21582834.jpg
a0127090_21583537.jpg

林の中に立っていたら頭上はエナガ、シジュウカラ、コゲラだらけになって賑やかだったんですけどね~。
高いところにいたし、暗いし、特にエナガは動きが速くてまともな写真は1枚もなかったという・・・泣
a0127090_2221694.jpg

メジロが目の前を横切ったりもしました。しかし今日はピントが上手くあわなくて。
a0127090_2231762.jpg

カワラヒワの群れは暗くてシルエットだし・・・
a0127090_2225863.jpg

いつものメンツばかりで、冬鳥はかろうじてツグミを1羽みたくらい。
カメラマンさんがいたのでお聞きしたらカワセミ待ちとのことでしたが、私がいる間は現れず。
こんなことなら埼玉まで行かなくても水元公園でよかったじゃん!という悲しい結果でした(笑)
a0127090_225730.jpg
a0127090_2251395.jpg

いい香りがするな~と思ったら、もう蝋梅が咲いていて少し癒されました。
by chokucchi | 2013-12-23 22:10 | passeggiata