Buono Buono!

新宿御苑の紅葉2013

今週もオットが土曜出勤なので、私はひとりでのんびり。疲れてたのでちょうどよかったかな。
何枚か野鳥の写真はアップしましたが、新宿御苑の紅葉 (12/1撮影) など。
a0127090_1252442.jpg

紅葉シーズンなので、この日は開園前からカメラを持った方がたくさんお待ちでした。
a0127090_12544743.jpg

ま、私もそんな中のひとりですが(笑)
a0127090_12551193.jpg

イチョウの絨毯が素敵。
a0127090_125529100.jpg

プラタナス並木は寂しげになってきました。
a0127090_12564174.jpg

紅葉とマガモくんの写真を撮りたかったけど・・・
a0127090_125702.jpg

なかなか人間が思うような場所で泳いではくれないですね(笑)
a0127090_12575640.jpg
a0127090_1258337.jpg
a0127090_12581079.jpg
a0127090_12581796.jpg

お天気がよかったので気持ちのよい朝ん歩。
a0127090_130538.jpg

カサカサ音がしたので、じっくり見てみるとアオジがいました。
a0127090_1304635.jpg

a0127090_1305481.jpg

綺麗な色をした個体でしたが、暗かったのでブレちゃいました。
a0127090_1324378.jpg

a0127090_133191.jpg
a0127090_133681.jpg
a0127090_1331338.jpg

カモさんたちも紅葉狩りを楽しんでるのかな~?
a0127090_1345032.jpg
a0127090_1345738.jpg
a0127090_135374.jpg
a0127090_1351080.jpg
a0127090_1351765.jpg

a0127090_1363766.jpg
a0127090_1364389.jpg

表から見るとくすんでてビミョウな感じだったのですが、裏から透かしてみるとこんなに美しかったという(笑)
a0127090_1392919.jpg

木の上になにかいると思ったらツグミでした。お帰り、つぐみん!シベリアから長旅おつかれさま~。
春先は地面にいることが多いツグミですが、渡ってきた直後はこんなふうに木の枝に止まってることが多いようです。
a0127090_13101111.jpg

a0127090_13103388.jpg
a0127090_13103822.jpg

オレンジや黄色もなかなか美しい。
a0127090_1311360.jpg
a0127090_1311966.jpg
a0127090_13111673.jpg

イチョウと紅葉のコラボもよいですね。
a0127090_1313395.jpg
a0127090_1313967.jpg
a0127090_13131548.jpg
a0127090_1313218.jpg

新宿門から入ってすぐのところでは紅葉のトンネルが楽しめます。
a0127090_13134936.jpg

コブクザクラ。
a0127090_1314068.jpg
a0127090_1314697.jpg

ヒマラヤザクラ。
a0127090_1314225.jpg

ヒボケも鮮やかに咲いていました。
a0127090_13161290.jpg

午後になると、人もかなり増えてきました。
a0127090_13162887.jpg

新宿門から出て、駐車場まで御苑の横を歩いていたらオナガの群れに会いました。
a0127090_1317859.jpg

葉っぱがなくなってきたので、ずいぶん野鳥も探しやすくなってきました。
a0127090_13173635.jpg

エナガの群れもいましたが、ちょっと遠かった。
a0127090_13183069.jpg
a0127090_13183655.jpg

最後はコゲラさんがお見送りしてくれて、楽しいお写ん歩になりました。
by chokucchi | 2013-12-07 13:22 | passeggiata